走るにはまだ暑いですが今年もマラソンシーズンが到来しましたね。

この前の日曜、今シーズン抽選のレースで唯一当選した第 20 回四万十川ウルトラマラソンで走ってきました。
。。。福岡、東京、横浜、北九州すべて落ちましたわ :mu-n: どよ~ん

無事完走


さて、サロマ湖同様 100km ウルトラの目標であるサブテン (10 時間切り) を目指してスタートしましたが。。。

うぅぅ、10 時間と一桁分台で今回も成就できずでした。

あと数分なんだけどそこが厳しい

正直なところかなり悔しいのですが、「前回 (第 19 回) の 10 時間 50 数分からイッキに 40 分以上短縮できたんだからいいんじゃない?」と自分に言い聞かせています。
。。。ん~、それにしても悔しい(笑)

「600m 近い山を越えるコースでサロマ湖 100km よりも 10 分以上いいタイムなんだからいいんじゃない?」

高低図

と思ったりもしますが、やっぱりどう考えても悔しいですな。

あぁ~スカッとしたいわ、、、来年もサロマかな(笑)

サロマ湖でサブ 10 達成しました。。。平地ありがたし
関連記事へ
go to this post
一昨日の日曜日 (28 日) 第 30 回サロマ湖 100km ウルトラマラソンに出場してきました。 結果は。。。 昨年の同レースの記録を約…


いろいろ

今年の蕨岡中学校の校庭 (スタート地点横)

蕨岡中学校の校庭

舗装された校庭を除きどの学校の校庭もそうだと思いますが、スタート地点横、更衣室・荷物預かりなどがある蕨岡中学校の校庭は雨が降ってしまうと恐ろしいぬかるみとなります。今年は天候に恵まれまったく問題なし。よかったわぁ、ホント。

昨年 (第 19 回) はドロドロ状態でした。薄底ランニングシューズだとソールが埋まってしまうぐらいのぬかるみになりますからねぇ。

前日から雨模様で校庭はぬかるみに。これにはストレスが溜まりました。


今年のスタート位置

スタートライン通過まで12秒ほど

スタートライン通過まで12秒ほど

前回はかなり後ろからスタートしましたが、スタートの 5 時半はまだ足元が暗く前の人に突っかかりそうになるときがあったので今回はできるだけ前に並びました。
もっとも、自分自身、最初からダーッと行けるタイプではないのでバンバン抜かれて結局は後ろからスタートしたのと変わらなくなってしまうのですが :ase:

昨年は

初挑戦なのでひかえめに並びました。


練習

8 月末から 9 月末までは走りましたよ~。

友達なくす訳だ(^_^;)

友達なくす訳だ(^_^;) 拡大可


毎土曜日、約 600m の山含みのフルマラソンもしくはそれ以上。

ここから向かいの山の頂往復で41km

ここから向かいの山の頂往復で41km

これだけやって 10 時間切れないんだからサイノー無いんかなぁ :ase: いや歳だな :ase: :ase:


Strava のトレーニングログ (上のグラフ)、距離を面積で見せてくれるのでわかりやすくて気に入っています。
Strava は Garmin Connect と自動シンク可能です。。。Suunto も可能ですが。

関連記事へ
go to this post
先日、この秋発売される Suunto Ambit3 のことを調べている時に「Suunto (Movescount) って Strava と同期できるんだ、いいな…


宿毛のホテルとフィニッシュ地点の駐車場について

今回も昨年同様、宿毛 (すくも) のホテルに泊まりました。

昨年はアバン宿毛でしたが、今年は大会側が提供する「らくらくパックツアー」にも含まれている秋沢ホテルというところを楽天トラベルから予約しました。
ツアーではなく個人手配、大会開催日が発表された段階で間髪入れずに予約しました。ちなみに抽選結果発表はそのあとです。
参考までに、、、楽天トラベルから送られてくる予約確認メールを見てみたところ 4 月 23 日に予約を入れていました。

ちなみに中村駅周辺のホテルだと公式に大会開催日発表される前からすでに個人予約不可になっていました。泊まった秋沢ホテルも開催日発表から数日後には個人予約不可になっていたので来年も同じ方法が通用するかどうかはナゾです。

2016.10.20 追記:
2016 年 (第22回大会)、秋沢ホテル は大会開催日発表前から個人予約不可となっていました。
したがいまして、宿毛に宿泊の場合は「ホテルアバン宿毛」をいかにして予約するかというところでしょうか。

秋沢ホテル @宿毛
ホテル自体はいわゆるよくある地方のホテルなので特別な期待は持たないほうがいいです。2014 年 4 月リニューアルされたシモンズ社のベッドが設置されている部屋にするのが吉。
1 泊 4,800 円 (食事なし)
シモンズ社ベッドが設置されている部屋
秋沢ホテル@宿毛
» 秋沢ホテル: 楽天トラベル
» 秋沢ホテルのクチコミ: 楽天トラベル

個人的に気になった点は冷蔵庫が静音タイプではないのでうるさい(逆によく冷えるのでイイとも言えますが)。となりの部屋の音が結構聞こえる。金庫がない。
いい点は机の天板が広く、ベッドの上と合わせてレースの準備がしやすい。部屋も広めで敷物を敷けば十分ストレッチが行える。部屋ごとにエアコンが設置されているので自分の好きな温度に設定できる。リニューアルされて半年ほどなのできれいでいい。コンビニ、スーパー、弁当屋、書店等がそばにある。

昨年 (2013年) に利用した ホテルアバン宿毛 に関しては以下の記事をご覧ください。

» 第19回四万十川ウルトラマラソンまとめ – 宿泊編

写真は今年のホテルアバン宿毛ですw
敷地内のとんかつ屋さんは現在も営業していました ::-D:

レース当日はこれまた昨年同様、宿毛駅を午前 3:40 に発車する 3 両編成の臨時列車で中村駅まで行く予定でいましたが、昨年スタート地点である蕨岡中学校に着いたとき時間に余裕がない感じがしたので今年はレンタカーを借りて宿毛~中村間を移動しました。

臨時列車に関してはこちらにも書いています。
関連記事へ
go to this post
宿泊をともなうマラソン大会に出場するときアタマを悩ますのが宿の確保です。 大都市で行われる場合、宿泊施設が多数あるため個人予約でもつけいるスキがありますが…

レンタカーを借りると金額的には「らくらくパックツアー」利用で中村のホテルに泊まったのと大差がなくなってしまいますが、レース翌日ちょっと離れたところへうなぎを食べにもいけますし、買い物などにも使えるからいいかと思いまして。

四万十川ウルトラはスタート地点とフィニッシュ地点が別の場所なのでクルマはフィニッシュ地点に近いところに駐めておくことになります。

調べたところ当日利用できる駐車場はフィニッシュ地点の近くにある臨時駐車場もしくは前日受付会場となっていた市民スポーツセンターの臨時駐車場、この 2 つでした。前者はフィニッシュ地点の中村高校の近くにあり、後者は 1.5km ほど離れています。

中村高校から市民スポーツセンター (安並運動公園) まで

中村高校→市民スポーツセンターは約1.5km – キョリ測

キョリ測 2.6.1 (無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
販売元: Mapion Co., Ltd.(サイズ: 4.1 MB)
全てのバージョンの評価: 4(167件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

ゴールしたあとの痛んだ脚で歩くとなるとフツーならフィニッシュ地点にできるだけ近い臨時駐車場を選択するところですが、ネットで検索してみたら市民スポーツセンター (安並運動公園) の臨時駐車場は照明がついているので明るく、なおかつ市民スポーツセンター内のトイレが開放されているのでそちらのほうも「ストレスがなくていい」というブログ記事を見つけ市民スポーツセンターの臨時駐車場を利用することにしました。なお、トイレに関しては並ぶ必要はなく空きがある状態でした。

非常識な早朝 :ase: お腹に不安を抱えている方は市民スポーツセンターの臨時駐車場がいいかもしれません。私はもしもの時のために市民スポーツセンターを選択しました。

ちなみに駐車したあとスタート地点に向かうバスは 3 時半以降、市民スポーツセンター (安並運動公園) の入口のところで乗ることができます。
宿毛から発車する臨時列車に乗り、中村駅でシャトルバスを待つ長い行列に並ぶより気楽です。

で、レース当日、2 時 50 分頃臨時駐車場に着いたところ、照明なんてついていなくて真っ暗「ハナシが違うじゃん(^_^;)」と思っていましたら、3 時を過ぎたところで照明が灯り駐車場内がハンドライト無しで歩けるようになりました。

もっと混んでいるのかと思ったが全然

もっと混んでいるのかと思ったが全然

おそらく車中泊している人たちの眠りを妨げないように 3 時まではグラウンド (駐車場) の照明を落としているのではないかと思います。


2016.10.23 追記:

宿泊に関しての参考資料

第 22 回大会 (2016) オフィシャルツアーのパンフレットをアップロードしておきました。
今後の大会参加計画にお役立てください。

  • ツアーパンフレット (関西発着/JTB西日本)
    Download
  • ツアーパンフレット (羽田発着/東武トップツアーズ)
    Download

参考までに、第 22 回大会 (2016) 参加時、私が宿泊したホテルは下記の通りです。

  • 14 日(金) ホテルクラウンヒルズ中村 5,281 円 (1 泊)
  • 15 日(土)、16 日(日) ホテルアバン宿毛 16,000 円 (2 泊)


今回受付会場でチョイスさせてもらった石絵

自分では絶対に描けそうにないものを選びました (奥は昨年いただいてきたもの)

今年(2014)の石絵、奥は昨年いただいてきたもの

宇宙人のような橋、緑の空、紺の川それとも芝生?。。。◯◯くん、アナタはすごい。
ありがとう、大切に飾っておくから ::-D:

実際の風景はコレです。

四万十川橋 (赤鉄橋)

四万十川橋 (赤鉄橋)

橋の下でテント泊してレースに参加される方もいらっしゃるようですね。


四万十川の天然ウナギを食す

レンタカーを返却する前にウナギを食べに行きました。

四万十川の天然ウナギ - うな重(天然) 3,880円

四万十屋 – うな重(天然) 3,880円 奥の川エビ唐揚げは別注

クルマじゃなければ川エビ唐揚げ & ルービ :beer: といきたいところでありますが。。。

四万十屋
四万十屋

» 四万十川で観光・遊ぶなら土産・食事の四万十屋 (オフィシャルサイト)



次は 2 週間後の下関海響です。

昨年は四万十のダメージが抜けきらず膝痛を抱えながらどうにかこうにかのサブ 4 でしたが、今年は脚の状態も悪くないので 3:45:00 あたりでフィニッシュできればいいかなと思っています。