アレって?アレですよ。レース中にトイレに行きたくなったら困るんじゃないかと。。。

お食事中の方はスルーでお願いしますm(_ _)m

複数のポケットが付いているショーツ


立ちの場合はいいですが、しゃがむとなるとポケットの中に入っているモノたちを一旦出さないことには「落下」が怖くてしゃがめないんじゃないかと思うんです。

でも、しゃがむ場所にポケットから出したモノを置くところなんてないから「アレのときは困ると思う」ってことになると思いませんか?

私自身、幸いと言うか、たまたまと言うか、そういう状況になったことはないので実際のところどうなのかはわかりませんが、私はレースに出る際もしものときのために小さなレジ袋を思いっきり小さくたたんで輪ゴムで留めポケットの片隅に入れておくようにしています。ポケットから出したものはすべてそのレジ袋に入れて活路を見出そうかと :ase:

あとは、袋を持っていない場合はシャツをたくしあげてゼッケンを留めている安全ピンをつかって袋状の入れ物を作ってしまうのも手かもしれませんね。ただそれだと前かがみになったとき「ポロリとスマホがぁぁぁ~ :8O: 」なんてことになるかも。。。怖~

どうぞお大事に(笑)


そんなこんなで「腰まわりに複数のポケットがあるランニング用パンツ」マルチポケット ランニング ショーツまとめ

ポケットがたくさんあるパンツ (ショーツ)、いろいろあると思うんですが、自分が買ったものも含めネットで見つけられたものをまとめてみました。

実際に自分で購入したものに関しては文中でフィッティングについて触れていますので参考にしてください。
私のサイズ (173cm 61.5kg 60kg W-73cm 尻は大きめ、もも太い)

2016.9.18 追記: より詳細な情報
尻まわり: 89.5cm
腰骨まわり: 85.5cm
ヘソまわり: 73cm


ポケットがたくさんあるランパンいろいろ


1. THE NORTH FACE Flyweight Racing Short (ザ・ノース・フェイス フライウェイト レーシング ショート)

画像でデザイン確認 - 1.

股下の短いインナーサポーター付きの Flyweight Racing Very Short もある

Official Site: (オフィシャルサイトで Flyweight Racing Short の検索結果を表示)
http://www.goldwin.co.jp/store/ec/pro/disp/1/NB91776

関連する投稿:

関連記事へ
しばらく沈静化していた「買い物しないと走り続けられない症候群」ですが、ポカポカ陽気につられてついつい :ase: 。。。 ウエストポーチを装着せずに腰まわ…

一言レビュー:
サイズ選択が難しいかも。S を買ったがウエスト周辺はジャスト、尻はチョイきつめ。

2015.2.26 追記:
サイズ M のほうがいいみたい。
なんでわかるのかって? 実は Flyweight Racing Very ShortM を買ってみたんです、、、また一枚増えました。私感ですが、ロードは Flyweight Racing Very Short のほうがいいと思います。

あと、真冬のフルマラソンでこのショートを身に付けるときにはポケットに「安全ピン」を取り付けることを強くおすすめします。

関連記事へ
課題 極寒のなか数時間走って指先の感覚がなくなってくると THE NORTH FACE Flyweight Racing Short もしくは Salomon…

もちろん付ける、付けないは個人の自由ですが、付けないと間違いなく後悔します。。。走ったらわかりますって(微笑)

2015.4.23 追記:
THE NORTH FACE Flyweight Racing Very Short のサイズ情報です。

関連記事へ
マルチポケット・ランニング・ショート多牌なのは私です。 一番最初に買った THE NORTH FACE Flyweight Racing Sh…

2015.9.29 追記:
最新版 (2015 秋冬) Flyweight Racing Very Short を買ってみました。
ドローコードが付いてショートの上端が固定されるので (ウエストに密着するので) 6 つあるポケットが扱いやすくなりました。
下の抜粋文の「両脇」に続く言葉は「両脇のポケットが廃止されてしまいました」です。。。個人的にはあったほうがよかったのですが

関連記事へ
アップデートされたといってもウエストまわりにドローコードが付いただけなのですが。。。 2015.10.10 追記: 履いて気づいたのですが、両脇…


2. Patagonia Men's Strider Pro Shorts - 5" (パタゴニア ストライダー プロ ショーツ 5")

画像でデザイン確認 - 2.

Official Site:
http://www.patagonia.jp/product/mens-strider-pro-shorts-5-in/24632.html?dwvar_24632_color=ANDB&cgid=mens-shorts#tile-9=&start=1&sz=24

関連する投稿:

関連記事へ
あれっ、もう買わないんじゃなかったの?。。。いや~、あのその :poripori: Patagonia Strider Pro Shorts (パタゴニア …

一言レビュー:
細部にわたって文句なし、激しくオススメ。
サイズは S でちょうどいい感じ。XS が安売りしていたので買ってみたところチョイきつめだけどはけます。ただし、モノの出し入れが S よりもしづらいです。サイズ選択はウエストよりも腰骨あたりの寸法が重要かも。

TJAR (トランスジャパンアルプスレース) の選手も絶賛:
» 最高の肌触りと収納性! (Amazon のレビュー) (ご本人かどうかは私にはわかりません)


3. asics ランニングマルチポケットトランクス

画像でデザイン確認 - 3.

Official Site:
http://www.photoclip.net/s/m8 (あまりにも URL が長いので自前の短縮 URL に置き換えています) 無くなってしまったようです

特にデータがないので
» Amazon のレビュー


4. Ronhill Trail Cargo Shorts (ロンヒル トレイル カーゴ ショーツ)

2016.7.1 追記:
ヤフオク! に新品に近いものが出品されています。 即決で終了していました。

Ronhill Trail Cargo Shorts ロンヒル トレイル カーゴ ショーツ - ヤフオク! 

画像でデザイン確認 - 4.

股下の短い Ronhill Advance Cargo Racer Shorts もある
股下の短いほうは商品名が変更になり Advance Cargo Freedom Short となったようです。

Official Site:
http://www.ronhill.com/trail-cargo-short-9 (トレイル カーゴ ショーツ)
http://www.ronhill.com/advance-cargo-freedom-short (アドバンス カーゴ フリーダム ショーツ)

2017.4.26 追記:
上記の製品もすでに絶版のようです。代わりと言ってはなんですが同社のショーツ一覧ページのリンクを貼っておきます。

Men's Shorts | Performance Clothing | Ron Hill 

関連する投稿:

関連記事へ
しばらく沈静化していた「買い物しないと走り続けられない症候群」ですが、ポカポカ陽気につられてついつい :ase: 。。。 ウエストポーチを装着せずに腰まわ…

一言レビュー:
安いし、作りもいいし、優等生。サイズは S でちょうどいい感じ。

Ronhill は Wiggle での購入がおすすめです。というよりも、Wiggle 以外で探すのがタイヘンといった感じ。。。マルチポケット・ショーツの割に安価なので日本人に合う小さめのサイズは在庫なしの時が多いです。

股下短め (ロードのレースはこちらでしょうか?)
» Wiggle 日本 |ショーツ- ラン Ronhill - Advance Cargo Freedom ショーツ - SS15 取り扱い終了
股下長め (どちらかというとトレイル向け?)
» Wiggle 日本 |ショーツ- ラン Ronhill - Trail カーゴショーツ - SS15 取り扱い終了


5. Arc’teryx Soleus Shorts (アークテリクス ソリアス ショーツ)

画像でデザイン確認 - 5.

ひとりごと:
残念ながら絶版、これは収集癖持ちとしては買っておけばよかったと激しく後悔。。。

2015.4.13 追記: ふたたび販売されています (旧ソリアス)

2016.3.28 追記: 2016 春夏モデルで素材がアップデートされて 20g 軽量化されたようです。
カラーも落ち着いたというか無難な感じに。。。

標準小売価格は税込みで 11,880 円です。法外な価格に注意!!

2016.5.28 追記:
新ソリアスショーツの仕様 (旧から新へのアップデート箇所) は以下の記事がとても参考になります。

アークテリクスのランパン Soleus Short(ソリアス ショーツ) 一部再入荷しております。 | modelog 


6. RaceReady Active V-Notch Running Short (レースレディー アクティブ Vノッチ ランニング ショーツ)

画像でデザイン確認 - 6.

こちらも商品名が変わり RaceReady Active LD V-Notch Short になった模様

Official Site:
http://www.raceready.com/product/mens-active-v-notch-short/

関連する投稿:

関連記事へ
探すといろいろ見つかるものですね、腰まわりに複数のポケットがあるランニング用パンツ。 もうひとつ買ってみました。 関連する投稿: »…

一言レビュー:
他のショーツに比べポケットが外付けなのでそこをどう考えるか。。。サイズは S で問題なし。良くも悪くもいっぱい運べればいいという発想のショーツ。
Patagonia Men's Strider Pro Shorts を買ったあとはまったく出番なし。


7. Salomon S-Lab Exo Twinskin Shorts (サロモン S-Lab ツインスキン ショーツ)

画像でデザイン確認 - 7.

Official Site:
http://www.salomon.com/jp/product/s-lab-exo-twinskin-short-m.html (リンク切れ)

一言レビュー:
サイズは S でちょうど。サポートタイツ部はけっこうコンプレッションが効いています。安売りしていた M サイズも買ってみたけどウェストがゆるかった。

2016.3.22 追記:
デザインが変わったようです。

S-LAB EXO TW SHORT M - Pants & shorts - Clothing - Salomon  絶版

2017.10.5 追記:
仕様が違いますが、複数のポケット付き。

PULSE 7'' SHORT

長めのカットでゆったりとしたフィット感の PULSE 7” Short M は、ランニングショーツとしてのあらゆる機能性を完備。バックパックなしでも、必需品を収納できる複数のポケットが付いています。via: PULSE 7'' SHORT M - ショーツ/スカート&タイツ | Official Salomon® Store 


8. Salomon S-Lab Sense Shorts (サロモン S-Lab センス ショーツ)

画像でデザイン確認 - 8.

Official Site:
http://www.salomon.com/jp/product/s-lab-sense-short-m.html 絶版

ひとりごと:
最安と思える Wiggle で在庫チェックしていますが、入荷するとすぐに売り切れになってしまう模様。いちおうメールでの入荷通知設定はしてはありますが「これ以上マルチポケット・ショーツ買ってどうする」という感じが無きにしもあらず(^_^;)

» Wiggle 日本 |ショーツ- ラン Salomon - S-Lab Sense ショーツ - SS15 取り扱い終了

2014.11.29 追記: 結局、買いました(^_^;) 下記の投稿をご覧ください。

関連記事へ
ずっと気になっていた Salomon のマルチポケット・ショーツ「S-LAB SENSE SHORT M」 買わずに後悔するより買って後悔する…


9. THE NORTH FACE Swallowtail 3Pocket Short (ザ・ノース・フェイス スワローテイル 3ポケット ショート) 廃版

コメントでノース・フェイスの新製品を教えていただきましたので追加しました。
画像でデザイン確認 - 右の下

Official Site: (2015.9.29 リンク修正)
Novelty Swallowtail 3Pocket Pant (メンズ) | THE NORTH FACE 公式通販サイト   (リンク切れ)
Novelty Swallowtail 3Pocket Pant (レディース) | THE NORTH FACE 公式通販サイト   (リンク切れ)

2016.3.22 追記:
Outlet のページに載っているものしか見つけられませんでした。廃版ですかね。。。
Novelty Swallowtail 3Pocket Pant (メンズ) | THE NORTH FACE 公式通販サイト 

Novelty Swallowtail 3Pocket Pant (レディース) | THE NORTH FACE 公式通販サイト 

詳細:

軽さと着用時の快適性を追求したランニングパンツです。走行時に体の中で最も安定する腰に、3つに仕切られたストレッチポケットを配置。幅広く面で体にフィットするため、ジェルやエナジーバーなどの小物を揺らさずに携帯することができます。素材は肌側に凸凹があり、肌が汗ばんだ状態でもベタつかず快適さが持続し、激しく汗をかくようなシーンにも対応します。


10. MMA Denim Run Pants (マウンテン・マーシャル・アーツ デニム・ラン・パンツ)

2015.9.8 追記:

デニムのようでデニムじゃない、販売開始すると即完売のランパンとのこと。
ちょっと前に再び販売されたようですが、どこもかしこも Sold Out。
オークションサイトでは標準小売価格以上の強気値段で出品されていたりもします。

そうそう、ポケットいっぱいありますよ ::-D:

Denim Run Pants 60 3inch(左)と70 3inch(右)
Denim Run Pants 60 3inch(左)と70 3inch(右)、他に股下長めのものもあり

Official Site
Mountain Martial Arts — We love trail running 

オフィシャル通販サイト
CITY&TRAILS General Store 

詳細
参考になる記事はこちらか。。。

古着のテクスチャーを昇華転写するMMAの必殺技。新作は軍パンにしか見えないランパン – geared 

2015秋冬で売り出される予定の MMA Military 7pocket Run Pants 他
2015秋冬で売り出される予定の MMA Military 7pocket Run Pants 他

FIGHT WITH MYSELF. (MMA 2015秋冬) 

2015.10.13 追記:
追加販売された Dinim Run Pants 60 REG を購入することができたので届いたらレビューを書こうと思っています。
参考までに、、、追加販売された数が少なかったということもあり 3 分ぐらいで Sold out になっていました。

MMA Denim Run Pants 60 REG
MMA Denim Run Pants 60 REG
関連記事へ
「マルチポケット・ランニング・ショート、そんなに買ってどこへ行く」って感じですが、またまた買ってしまいました。 MOUNTAIN-MARTIAL ARTS…

2017.5.27 追記:
背面にあるファスナー付きポケットがイマイチ小さいのが個人的になじめませんでしたが、背面ポケットのファスナーなし容量アップおまけにポケット合計 7 つ という商品 (MMA 7pocket Run Pants Shorty) が発売されたので買ってみました。

関連記事へ
ランパンはこのところ練習もレースも THE NORTH FACE Flyweight Racing Very Short 一本やりですが、暑い真夏に向けてモチベ…


11. R×L BOXパンツ (武田レッグウェアー BOXパンツ)

ランニング・トレラン用ソックスで有名なメーカー R×L (武田レッグウェアー) がマルチポケットのランパンを発売しました。

関連記事へ
go to this post
発売されるというのはネットの情報で知っていましたが、公式サイトのほうに載っていないので (載っているのかもしれないけど見つけられなかったので)「いつ発売されるん…


以上、腰まわりに複数のポケットがあるランニング用パンツまとめでした。

それではすてきな週末を!!

2016.9.18 追記:
NAKED RUNNING BAND
もっと大容量を求めるなら「ランパンのポケット」という固定概念は捨ててコレしかない!
前側にはビブホルダーも付いている!!

テストラン 10km 一回、42km 二回やりましたが、さしたる不満なし。個人的にですが超オススメです。

関連記事へ
NAKED RUNNING BAND、名前からしてミニマルな感じでちょっと好みなのですが。。。 え~と、タイトルは「腰まわりに複数のポケットが な…

NAKED RUNNING BAND の投稿一覧
 NAKED RUNNING BAND