初日(到着日)

ホテルに到着したのが 17 時前でしたが、翌日の洞爺湖一周スタート地点 (洞爺湖マラソンのスタート地点) を確認したかったのでひとっ走り。

月の光(イゴール ミトライ・作)

月の光(イゴール ミトライ・作)


» イゴール・ミトライ – Wikipedia

洞爺湖マラソンのスタート地点近くでこれがいきなり目の前に現れた時にはチョイびっくりしましたわ :ga-n:

この周辺には他にもいくつも彫刻が設置されていまして、洞爺湖有珠山周辺総合観光情報誌 La.TOYA [ラ・トウヤ] によると

1984 年、大理石製の彫刻「回生」がはじめて洞爺湖湖畔設置。以降、「人と自然がふれあう野外彫刻公園」をテーマとして、43kmの洞爺湖外周には国内外の彫刻家56人58基の彫刻作品が設置されている

とのことでした。

La.TOYA洞爺湖有珠山周辺総合観光情報誌 La.TOYA、きれいにまとめられている冊子なので興味がありましたらどうぞ。
PDF ファイルが表示されます (ファイルサイズ 12MB)

洞爺湖有珠山周辺総合観光情報誌 La.TOYA を見る

なお、下記のサイトで他の洞爺湖有珠山ジオパークに関するいろいろな資料がダウンロードできます。

前述の総合観光情報誌 La.TOYA のダウンロードリンクもここに載っています。


– 一発目: スタート地点下見ランのルート –

夕飯前に6.4km、乃の風リゾートからスタート地点までは1.2kmほどありました

夕飯前に6.4km、乃の風リゾートからスタート地点までは1.2kmほどありました


二日目

行く前からやってみようと思っていた「ひとり洞爺湖マラソン」、早いうちに片付けてしまわないとゆっくりできないので二日目の朝 4 時過ぎに起きて 5 時スタートでチャレンジしました。

朝焼け、天気は大丈夫っぽい

朝焼け、天気は大丈夫っぽい

洞爺湖マラソンのコースは事前に正確そうなデータをルートラボで探し出して TCX ファイルをダウンロード、そのデータを Garmin Training Center に読み込んだ後、FR910XT に転送してナビ代わりに利用しました。
ルートを外れるとアラート音で警告してくれるので便利です。

北海道から離れたところで撮影したのでとんでもない距離が表示されています

北海道から離れたところで撮影したのでとんでもない距離が表示されています

洞爺湖マラソンのコースは常に湖のそばを走っていればいいようなので道に迷うことはほぼないですが、一箇所だけ Y 字路になっているところで間違えたときがありまして FR910XT に助けられました。

以前から試してみたかった機能を知らない土地で使って初めてどういう機能なのかわかりました :ase:

なお、使用したルートラボのデータは以下のものです。作者の方、ありがとうございました。

洞爺湖マラソンの TCX ファイルダウンロードページ (ルートラボ)
» http://yahoo.jp/x8SWfi


どうにかこうにかサブ 4 で帰ってきましたが、お風呂とか入っていたら朝食の時間に間に合わず二日目の朝は「コンビニのおにぎり」となってしまいました。ほとんど逝っちゃってますな :ase:


– 二発目: ぼっち洞爺湖一周ランのルート –

リンゴの頂点、折り返し地点の道路上にはフル折り返し記されていました

リンゴの頂点、折り返し地点の道路上にはフル折り返しと記されていました

夏の時期、洞爺湖湖畔にはキャンプしている方がたくさんいらっしゃるんですね。
道中、あっちこっちで炊きあがったばかりのご飯の香りや料理の香りが漂ってきてほとんど拷問でしたよ。こっちは決して美味しいとは言えないジェルをチュルチュル、自動販売機が恋人ですから。。。望んでやったことなので仕方なし(^_^;)


三日目

前日フル行ってますが、夕飯食べ過ぎなのでまずは 5:30 スタートで朝ラン。

– 三発目: 朝飯前のゆっくりランのルート –
7.5km行ったあたりで折り返し

7.5km 行ったあたりで折り返してゆっくり 15km。
あとで知ったのですがこのコース、今週末洞爺湖で行われるアイアンマン・ジャパン北海道 (トライアスロン) のランコースの一部でした。

アイアンマン・ジャパン北海道のラン

。。。3.8km 泳いで、次は BIKE で 180.2km、、、そのあとココを片道 10km 2 往復で42.2km のランですか :8O: 信じられんなぁ

選手のみなさんの健闘を祈っております。

さて、朝ランで始まった三日目、この日は急きょ 2 部練としました(笑)

ここまでで足りてないのは坂路。というわけで、おやつの時間に昭和新山まで駆け上がって写真を撮って戻ってくるチョットつらい 12km をやってみました。


– 四発目: 乃の風リゾート~昭和新山往復ランのルート –

昭和新山まで行って帰ってくるの巻

昭和新山まで行って帰ってくるの巻

高低差は 100m ほど約 2km の坂道だったのでたしたことありませんでした。
チョロイもんです( ̄^ ̄;)うぅぅ

写真も撮りました。

昭和新山、、、見ただけ(^_^;)

昭和新山、、、見ただけ(^_^;)


というわけで、あっという間の、飲んで食べて走りに行っただけのよくわからない洞爺湖旅行でしたが、これもひとつの旅のカタチ。十分楽しかったっすよ ::-D:

さて次の合宿先はどこだ?


注) :ase: この投稿を読むとお連れ様を放っておいて私はひとりで勝手に活動しているヒトデナシのように思われるでしょうが、お連れ様はお連れ様で別メニューで合宿しております。