昨日(8/9) 放送されたNHK「ラン×スマ」サロマ湖100kmウルトラマラソン後編をご覧になっていて「優ちゃんが履いているシューズは何?」と思われた方むけの記事です。。。いらん世話? :ase:

優ちゃんが履いていたのはHoka One One Stinson Tarmac


Hoka One One (ホカ・オネ・オネ)

あの厚底で派手なカラーリングのシューズは Hoka One One というメーカーの Stinson Tarmac というロード用のランニングシューズです。

Hoka One One Stinson Tarmac

実は私もサロマ湖 100km で履こうと思って同じ Stinson Tarmac を買っていたのですが、通気性がイマイチのように感じられたのでレースでは履きませんでした。

街履きとなったStinson Tarmac
街履きとなったStinson Tarmac

現在街履きになってしまいまして、結構インパクトのあるデザインと大きさなのでよく「なんですか、そのシューズは?」と聞かれるのですが「ランニングシューズです」と言うと、たいていの方は「ウソでしょ」と言います(笑)

優ちゃんはそういうシューズを履いて 100km を走っていたんですね。

一夜明けて北見旅立ちの朝、記念に「底撮れワンワン」(^_^;)
一夜明けて北見旅立ちの朝、記念に「底撮れワンワン」(^_^;)
私は最終的に同じ Hoka One One の Bondi 3 というモデルを履いて走りまして、汗でドロドロ & 履きつぶした感があったのでホテルで廃棄させていただき帰ってきました。

普通のランニングシューズとは見た目も履き心地もまったく別物の Hoka One One、お店で見かけたときには試着してみるのもいいかもしれません。

同じモデルでもサイズ選択が結構難しく、モデルが違うと履き心地がかなり違うので海外通販で買うのは度胸が必要です。おかげで私は Bondi 3 を3 つも買ってしまいました :poripori:

。。。なんてこと言いつつ、懲りずにまだ日本では発売されていない Clifton を買ってしまった私、モチベーションはただいま満タン状態 :hoxtu:

Hoka One One Clifton M's (左) & W's、もっと鮮やかな色のほうがよかったかも
Hoka One One Clifton M's (左) & W's、もっと鮮やかな色のほうがよかったかも

暑い夏でもがんばるぞ~ :run:

2014.8.28 追記: Clifton のレビューをアップしました。
» HOKA ONE ONE Clifton 雑感
» HOKA ONE ONE Clifton 雑感 +アルファ


Hoka One One オフィシャルサイト (USA)

Hoka One One  Official Site(USA)

» HOKA ONE ONE Running Shoes for Men & Women | Official Site


おまけ

ちなみに GPS ランニングウォッチは Garmin 910XT でした。

910XT、ForerunnerかForeAthleteかはわかりません
910XT、ForerunnerかForeAthleteかはわかりません
【再放送】
NHK「ラン×スマ」サロマ湖100kmウルトラマラソン後編
8月15日(金) 午後 2:00~2:28(再)