寒い時期に行われるフルマラソンで「ソックスどうしようか、、、」と悩むことはないのですが、暑い時期に行われるウルトラマラソンとなるとハナシは別でして。。。

悩みはじめてここまで買ったのは3社、7種(^_^;)うぅぅl
悩みはじめてここまで買ったのは3社、7種(^_^;)うぅぅ


というのも、私、ものすごく汗かきで、25 度を超えるような晴れた日に 30km 以上走ろうものなら脚を伝わって落ちてくる汗でシューズの中が沼と化してしまうんです :ase:

昨年秋に参戦した四万十川 100km ウルトラも曇りにもかかわらず中盤から後半にかけては 沼化シューズ(^_^;) で走り続けた記憶がありまして、今回サロマに出るにあたり「ソックスどうしようか」とおおいに悩んでいる最中であります。サンダルで走る力量もないしなぁ。

いろいろな方のブログを拝見していると「暑い時期のマラソンでかぶり水を掛けるときはシューズが濡れないようにしましょう」というアドバイスを見かけるのですが、私の場合はかぶる前から濡れているのでさほど気をつけなくても大丈夫そうです(笑)


悩みはじめて買ったのは 3 社、7 種

  • Drymax
    • Maximum Protection Running Socks - Mini Crew
    • Lite Trail Running Socks - Mini Crew
  • Injinji
    • Run 2.0 Mid Weight Mini-Crew NuWool
    • Trail 2.0 Mid Weight Mini-Crew CoolMax
    • Run Light Weight No-Show Nu wool
    • Trail Mid Weight Micro
  • R×L SOCKS
    • TRR-30G

嗚呼~そして今日また 2 つ :ase:

R×L SOCKS TRR-33G
R×L SOCKS TRR-33G


TRR-33G は数量限定だった TRR-31G の改良版だそうです。
R×L SOCKS は先に TRR-30G を買っていますが、本当に欲しかったのは TRR-30G のショート丈 TRR-31G だったんですよね。でも、2013 年数量限定につきどこもかしこもすでに完売状態。
が、6 月 2 日 に後継の TRR-33G が発売になったというので買ってみました。

メリノウール5指ショート丈の2014年度カラー(夏季数量限定) TRR-33G | R×L SOCKS
メリノウール5指ショート丈の2014年度カラー(夏季数量限定)
TRR-33G | R×L SOCKS

ん~、、、TRR-30G を買うのちょっと待っていればよかった :down:
2014 年度版が発売されるなんて知らなかったんですよねぇ。「知らないとソンをする」の典型的なパターンですな(-_-;)


個人的には Drymax か R×L SOCKS かなと思っているのですが、できれば 5 本指がいいので (フルマラソンはいつも 5 本指なので) 今日届いた TRR-33G におおいに期待しています。履いた感じはただ単に TRR-30G の丈が短くなったという感じではないので「ズバリ」なソックスになってくれればいいのですが。。。

明日さっそく 30km 行ってみます。
予報を見ると暑そうなので沼化シューズのソックステストには最高でしょう :hare:


となりの人に「靴の中、沼にならない?」って聞いても「ならない」って言うんですよねぇ。

沼にならないっすか?(笑)


それでは、楽しい週末を!!