FR620 の Wi-Fi 設定などを行った Garmin Express FitGarmin Express に統合されたのかもしれません。

Garmin Express


数日前、Garmin デバイスを管理する Garmin Express というソフトがあるのを知りインストールしてみたところ、すでに PC 上で立ち上がっている Garmin Express Fit のアイコンがタスクトレイから消え去って使用不可能になってしまいました。

消えちゃったものは仕方がないので、とりあえず Garmin Express を立ち上げてみたところソフト自体の役割は Garmin Express Fit とかなり近いものだったので「もしかしたら Garmin Express の中に FR620 の Wi-Fi を設定するところがあるかも」とあっちこっち見てみましたがどこにもありませんでした。

「ん~、Garmin Express FitFR620 の Wi-Fi 設定のためだけに生き延びていくのか?」

。。。なんて思っていましたら、先ほど Garmin Express のアップデートがあり Wi-Fi の設定も現れました。

Garmin ExpressのWi-Fi設定ウィンドウ

Garmin ExpressのWi-Fi設定ウィンドウ


できること (初回使用開始時に見られるツアーのスクリーンショット)

デバイスの追加

デバイスの追加

デバイスの更新

デバイスの更新

デバイス情報の検索

デバイス情報の検索

その他のダウンロード

その他のダウンロード


FR620 の場合、Wi-Fi の設定が完了してしまえばデバイスのソフトウェア・アップデートのためにパソコンと FR620 をつなげる必要はないので Garmin Express Fit でも不満はありませんでしたが、他のデバイスも含め Garmin Express でデバイスの一元管理ができるのであれば Garmin Express のほうがいいかなというところでしょうか。

FR220 GPS3.00

FR220 GPS3.00

試しに「となりの人」の FR220 を使ってちょっと前に配布された GPS チップセット 3.00 へのアップデートに Garmin Express を使ってみたところ、更新作業自体はわかりやすくてよかったです。

ちょっと煩わしいと思ったのは、FR620 もしくは FR220Garmin Express に接続するとデバイス内の Histroy にあるアクティビティーの同期作業がはじまってしまうところでしょうか。FR620FR220 は Wi-Fi (620 のみ) や スマホの Bluetooth を利用して自動的にアクティビティーがアップロードされるので Garmin Connect との同期は必要ないんですよね。

確かめてはいませんが、[デバイス] → [Garmin Connect アカウント] のところに「正常に同期した後、このデバイス上からデータを消去します」という項目があるのでそこにチェックを入れれば同期は一瞬で終わるのかな。。。

140219-14

あっ、同期することでソフトウェア (ファームウェア) の更新も拾ってくるのか!! そういう仕様だとしたら仕方がないですね。ソフトウェアの更新と Garmin Connect へのログのアップロード (同期) を切り離してもらえるとありがたいのですが (言いたいこと言ってます :ase: )

【注意というか伝言(笑)】
FR210 (FR220 じゃないですよ) も Garmin Express に登録して同じように同期することができますが (Garmin Connect にアクティビティーをアップロードすることができますが)いつまで経っても同期作業が終了しない状態 になります。当方の環境のみで発生しているバグかもしれませんが。。。OS は Windows8.1 です。


ダウンロード


2014.2.22 追記:
Garmin Connect のスタートページからもダウンロードできるようになりました。
こちらで常に最新版がダウンロードできるようです。

下記のページでもダウンロードできますが、いまだに古いバージョンです。


今の時点 (2014.2.19) で Garmin Express の最新バージョンは 2.5.6.0 です。
先ほど上記のダウンロードページから Garmin Express をダウンロードして再インストールしてみたところ 2.4.6.0 でした。
タイトルバー内の右側にあるギアアイコンをクリックして

タイトルバー内のギヤアイコンは設定

Garmin Express のバージョン情報のところに 2.4.6.0 と表示されている場合は更新しましょう。

2.4.6.0の場合、更新が必要

2.4.6.0 のままだと Wi-Fi の設定が表示されない可能性があります。


ナゾ

610910XT はどうやってデバイスを登録するんでしょうか。
両方とも USB ケーブルでつないでみましたが、そもそもパソコン自体が 610910XT をデバイスとして認識しないので、結果こんな表示が出てしまいます。もしかして USB ANT Stick 経由?

デバイスが見つかりません

あれ?よく見たら Garmin ANT Agent のアイコンもタスクトレイに表示されないないや(^_^;)
いまのところナゾです。

2014.3.9 追記:
現在のバージョン (3.0.9.0) では「ANT Stick を使用する機種は USB ポートに ANT Stick を挿してね」(意訳)というメッセージがポップアップします。
デバイス側のペアリングを ON にすることもお忘れなく :hoxtu:


注意

この記事は Garmin Express の使用を推奨しているわけではありませんので、インストールして使用する際はすべて自己責任でお願いします。
Garmin Express FitGarmin ANT Agent との相性がちょっとアヤシイのでもう少し待ったほうがいいかもしれません。私はやっちゃったけど(^_^;)

実際、FR210 (FR220 じゃないですよ) を登録して接続・取り外しを何回かやっていたところデバイス内のメモリがなぜか突然一杯になってしまいアクティビティーの保存ができない状態になってちょっと焦りました。History 内にはログがひとつもセーブされていないのにですよ :ga-n:

突然メモリ不足

次の投稿はそうなってしまったときの復旧策をアップしようと思っています :ase: