「走っている人なんて誰もいないだろうなぁ」と思っていましたが、やはりブームなんでしょう、走りに行くと必ず同じように走っている人とすれ違いましたよ。
ちなみに泊まっている方のなかにもおひとかた走っている方がいらっしゃいました。

「星のや 竹富島」に向かう道、不整地走って脚力強化
「星のや 竹富島」に向かう道、不整地走って脚力強化^^;

すれ違う人のなかにはスジガネが入ったトライアスリートっぽい人たちもいたりしておのずと気合が入ってしまう竹富島、走るにはちょうどいいサイズの島であります :run:


写真を水彩画化してくれる iPhone、iPad アプリ
Waterlogue 1.0.1(¥300)iTunesで見る
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Tinrocket, LLC - Tinrocket, LLC(サイズ: 41.9 MB)
全てのバージョンの評価: (123件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


竹富島の道路

竹富島の主要な道路


外周道路と大回り

スタンダードなコースは以下の 2 つかなと思います。どちらも時計回りで走りました。

  • 外周道路
  • 「星のや」からスタートして外周道路を一周し「星のや」に戻るコース。約 6.1km です。

    外周道路

  • 海のそばを大回り
  • 「星のや」からスタートして観光も兼ねて海のそばを大回りし「星のや」に戻るコース。
    下図は 2 周して約 14.6km。一周だと 7km チョイと言ったところです。

    大回り

どちらの道もほぼフラットですが、(時計回りでまわる場合) 大回りの西側は若干上りが続く感じがあるのと路面が外周道路ほどよくありません。あとオフシーズンのときは人気 (ひとけ) がない印象を受けたので女性ひとりだとちょっと怖いかも。

なお、道を覚えるまで時間を要しましてご覧のような迷走もしています(笑)

迷走

いやぁ~、雰囲気が似た感じの道があちこちにあるんですよ。
まぁ、距離が延びていいんですがね ::-D:

簡単ではありますが、「星のや 竹富島」に泊まってランニングでした。


星のや 竹富島 オフィシャルサイト
星のや 竹富島 オフィシャルサイト


それでは、楽しい週末を!!