Forerunner 620220 の新機能、自前ランナーズアップデート「LiveTrack」をフルマラソンのレースで使ってみました。

フルマラソンのLiveTrack
フルマラソンのLiveTrack

LiveTrack の詳細は以下の投稿で。

» Garmin Forerunner 620 浅いレビュー(5)


感想

  • スマホを携行しないといけないので記録至上主義の方はまったく興味がわかない機能でしょう。
  • 3 時間以上データをアップロードして電池がもつのかどうか心配でしたが、ダイジョウブ。100% でスタートしてゴールしたときまだ 70% 近く残っていました。なおバックグラウンドで立ち上がっている他のアプリで必要ないものはすべて終了させています。
  • LiveTrack開始までちょっと時間が掛かるLiveTrack を開始」ボタンを押してから、配信が開始されるまで 10 ~ 15 秒ほど掛かります。おそらく Garmin のサーバーに LiveTrack を配信するための WEB ページが設置されるまでの待機時間だと思うのですが、スタートの号砲ぎりぎりに「LiveTrack を開始」するとせわしないのでちょい早めに開始するほうがいいと思います。LiveTrack が開始されると設定した相手にすぐメールが届きます。
  • FacebookでShare
    FacebookでShare
    現地で応援してくれる人に対して配信するととても役立つと思います。どこをどの程度のペースで走っているのかわかるので的確になおかつ効率的に応援ポイントに移動することができます。今回となりの人にサポートしてもらったのですが、とてもわかりやすかったと言っていました。
    。。。コース脇での応援が長時間にわたる場合 :ase: 応援してくれる方を飽きさせない機能かも。

    配信中の LiveTrack 更新例 - パソコンのブラウザでの閲覧、マイル表示です
    (スクリーンショット提供 Law さん。どうもありがとうございます)

  • 配信されてる LiveTrack のページに最初にアクセスするとペースがマイルになっています。キロにするには右上のギヤアイコンをタップしてメートル法にすればキロで表示されます (スマホで閲覧時。パソコンのブラウザ表示の場合、その設定は右下にあるようです。)

    単位を変更するにはギヤアイコンをタップ

  • あとはランナーなカップルのデートにでもお使いください(笑)
  • iPhone アプリの「Find iPhone」との住み分けをどうするか。前にも書きましたが「iPhone 持って走っているなら Find iPhone でもいいじゃん」ということになってしまうので困ったもんです(苦笑) もっとも、iPhone を持って走っている人を Find iPhone で追跡するにはその人の Apple ID とパスワードが必要になってくるので身内限定でしか使えないと思いますが。お互いヒミツの多いご夫婦の場合はほぼムリですね :ase:
    あっ、相手に自分の iPhone を持たせればいいのか。まぁ、好きにしてください、私は LiveTrack 使います。

    iPhoneを探す 3.0(無料)iTunesで見る
    カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
    販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 5.1 MB)
    全てのバージョンの評価: (3,181件の評価)
    + iPhone/iPadの両方に対応

  • スマホに代わる小型軽量のデバイスで配信できるようになったらいいですね。FR620 と同じような大きさ同じような重さの腕時計型デバイスだと左右の腕のバランスが取れていいかも ::-D:


p.s. ナマ川内選手の走り見ました。2 時間も一桁台になると異次元、異星人ですね。