Garmin Forerunner 620 を買ってみました。

FR620

深いレビューは DC Rainmaker さんの Garmin Forerunner 620 In-Depth Review を読んでいただくとして私は浅めに。


Unboxing

FR620 のウリのひとつである Running Dynamics は Bundle (HRM-Run 付き) じゃないと計測できない (たぶん) ので、Bundle を購入しました。

いつもどおりスクリーンには画面表示を印刷したフィルムが貼ってあります

いつもどおりスクリーンには画面表示を印刷したフィルムが貼ってあります


シンプルな同梱品。

HRMのベルトが以前よりもしっかりした感じになりました。

HRMのベルトが以前よりもしっかりした感じになりました。

HRM のベルトはセンサーを取り付ける周辺の厚みが増し、ちょいとオシャレ :ase: になりましたが、裏の電極面は以前のものと一緒の素材なので割と短い期間で反りが出て異常値を示すようになる気がします。まだ確認はしていませんがおそらくPOLAR のベルトも使えるんじゃないかなぁ。。。

2013.12.7 追記:
もったいないので(^^;) 同梱されているベルトではなく現在使っている POLAR のベルトに HRM-Run センサーを取り付けて走ってみたところ問題なく使えました。やはりベルトがダメになったら POLAR のベルトですね(笑)

» GarminのHRM(ハートレートモニター)用ソフトストラップがダメになったらPOLARのストラップを買おう

あと毎度おなじみクイック・スタート・マニュアルが束になって入っています。
今後のためにも Owner’s Manual を iPad の iBooks にダウンロードしてしまうと便利です。

» Owner’s Manual | Forerunner_620_OM_EN.pdf


初期設定

他の Forerunner と同様、左上のボタンを長押しして電源 ON にして言語から始まり、距離単位 (マイル or キロ)、時刻表示、性別、身長、体重などパーソナルデータの設定を行います。

Forerunnerなので日本語表示はありません

そのあとひと通り各種メニューを確認し、その途中でスマホ (私は iPhone) とペアリングを行いました。

iPhoneとつながりました。LiveTrackがどういうものなのか興味があります。

iPhoneとつながりました。LiveTrackがどういうものなのか興味があります。

iPhoneでの設定(1)
iPhoneでの設定(2)

LiveTrack のボタンをタップすると右の画面が開き、いろいろやるみたいです。
実際どのように表示されてどう活用できるのか近いうちに試してみたいと思っています。


LiveTrack についての投稿はこちら
» Garmin Forerunner 620 浅いレビュー(5)

LiveTrack 実戦投入についての投稿はこちら
Garmin Forerunner 620 浅いレビュー(11) レースでLiveTrackを使ってみました

LiveTrack を行うには Garmin Connect Mobile が必須です。

Garmin Connect Mobile (iPhone App)

Garmin Connect™ Mobile 2.7 (無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Garmin International(サイズ: 17.1 MB)
全てのバージョンの評価: 2.5(72件の評価)


自動で製品登録が行われるFR620220 はスマホからアクティビティー (トレーニングのログ) のアップロードが可能になったので iPhone アプリ「Garmin Connect」 でその設定 (Bluetooth によるアップロード設定) を行ったところ Garmin から間髪入れずにメールが入りました。。。ん、なに?

開いてみたら今まで myGarmin™ で手動で行っていた製品登録が知らない間にバックグラウンドで行われていたようです。

すでに Garmin でアカウントを取得している場合、アプリ「Garmin Connect」と FR620 のペアリングを行うとシリアルナンバーなどの情報が自動で Garmin 社に送信される仕様になっているんですかね*1

2014.6.10 追記:
現在は仕様が変わっていまして、すべては Garmin が配布している Garmin Express というソフトをインストールするところから始まります。
わかりやすく書くと「Forerunner 620 (220) 買いました」→「じゃぁ、まずはお使いのパソコンに Garmin Express をインストールして製品を登録してください」という運びです。

楽チンでいいですが、LiveTrack も含めどんなデータが収集されているのか (されていないかもしれないけど) 謎なところがなんですな。

ちなみに Wi-Fi を利用してログをアップロードすることも可能です。
その場合はパソコンに Garmin Express Fit Garmin Express をインストールする必要があります。

» Garmin: Express Fit Updates & Downloads

» Garmin Express

まだ使っていないのでその他もろもろはまた後日。。。


すでに購入を検討している方はアメリカの Amazon にレビューがアップされているのでひととおり目を通してみてはいかがでしょうか。

» Amazon.com: Customer Reviews: Garmin Forerunner 620 – Black/Blue




*1 新規購入の FR220 を Bluetooth 経由で Garmin Connect Moobile とペアリングしたとことろ同じようにシリアルナンバーなどの情報が自動で Garmin 社に送信されて製品登録が完了していました。


2014.3.24 追記:
Forerunner 620 の日本語版 (Garmin ForeAthlete 620) も発表されました。
販売開始はまだのようですが。。。

» 携帯用ハンディGPSナビゲーターのトップシェアを誇るGARMIN(ガーミン)の正規代理店いいよねっと ForeAthlete620Jセット