自分のまわりにはウルトラマラソンについて教えてくれる人、ウルトラマラソンにチャレンジしている人はいないので、今回はマラソン関連の書籍を読んだり、ウルトラマラソンに出場した方のブログを読んだりして、そこで得た知識をもとに自分なりに練習を行いました。

四万十で11時間切ったらサロマに行ってヨシと言われたのでがんばった(^^;)

四万十で11時間切ったらサロマに行ってヨシと言われたのでがんばった(^^;)


ネットでよく目にしたのは「月間 300km」という数字。

単に月の合計が 300km になればいいのかというとそういうことではないようで、こま切れの 300km ではダメ (毎日 10km で月間 300km じゃダメ) で、「できるだけ一回に走る距離を長くして 300km にすべし」という意見が多数でした。

「信じる者は救われる」ではないですが、練習の「核」になるものがないとコンプリートできないと思いましたので、いちおう「月間 300km」を達成すべき項目として設け、地道にやりました。

まぁ、月間 200km でもイケちゃう人はイケますし、150km でも完走デキちゃう人はデキちゃいますから、そういったパフォーマンスを持った方からすると「ん?月間 300km ?必要ないっしょ」という、なんともアバウトな 300km であるとは思いましたが。。。

で、実際「月間 300km」目指してやってみると、暑い夏がからんでくるので結構タイヘン、仮に朝 5 時に家を出て 30km ~ 40km 走った場合、後半になるとすでにお日様ギンギン :hare: となり、「ここは東南アジアか?」な朝にココロ折れまくりになりました。


夏のラン、「ココロの複雑骨折 :ase: 」にいかに堪えられるかが肝ですね。


そんなこんなで結果として残った直近 4 ヶ月の走行距離は

  • 7 月: 307.94km
  • 8 月: 333.43km
  • 9 月: 394.10km
  • 10月: 311.16km (含む レース)

です。自分としては、よぉ~走ったと思います。

一回に走った最長距離はアタマをハチに刺されながらも走り続けた 54km。
長い距離を走った回数は 30km 超が 8 回、40km 超が 2 回、50km 超が 2 回。


四万十川ウルトラマラソンのコース高低図

四万十川ウルトラマラソンのコース高低図

四万十川ウルトラの場合、ご覧のようにスタート地点から 21km すぎまでの間は高度およそ 600m の上りになるのでその対策として長い距離を走るときには可能なかぎり似たような高さの山の頂まで行って戻ってくるようにしました。

ここからあの山の頂まで往復41kmだぜぃ

ここからあの山の頂まで往復41kmだぜぃ


実際のレースでは、練習でのぼっていた山より四万十の山のほうが勾配がゆるやかだったので同じように心拍数は上がれども気持ちに余裕をもって走ることができました。ラッキー :nikoniko:

。。。でもね、下りでやられちゃったんですよ、下りで :poripori:
そのあたりはまとめの最後となる次の「実走編」で。


第19回四万十川ウルトラマラソンまとめ – 実走編


今週の日曜も全国各所でマラソン大会が開催されますね、私は下関海響です。
四万十のダメージが残っているので LSD と思ってがんばります。
それでは、みなさん楽しいランを :run:


ウルトラマラソン マン
ウルトラマラソン マン
posted with amazlet at 13.11.01
ディーン・カーナゼス
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 94,187


第 20 回はこちら
ウルトラマラソン3回目 (第20回四万十川ウルトラマラソン)