この前の連休、一部では話題になっている鞆の浦でランニングしてきました。

台風一過の仙酔島  絵はがき風

台風一過の仙酔島 絵はがき風


ん?なんで話題かって?

  1. ヒュー・ジャックマンは遠音近音に宿泊現在上映中のヒュー・ジャックマン主演「ウルヴァリン: SAMURAI」のロケが行われた港町である。
  2. 先ごろ引退を表明した宮崎駿監督作品の「崖の上のポニョ」(2008) は鞆の浦にて構想が練られた。
    » 崖の上のポニョ – Wikipedia: 構想段階
    映画のなかには鞆の浦と思われる描写があるとのこと。むかし録画したものがあるのであとで観てみます。

これだけ揃っていれば話題、、じゃないか?(笑)

。。。実は、遠音近音を予約したのはずいぶん前で上の件は行く寸前に知ったんですがね :poripori:
いつもそんな感じ ::-D:


鞆の浦 (とものうら)

鞆の浦の港町である鞆には古い町並みが残り、1992 年には都市景観 100 選に、2007 年には美しい日本の歴史的風土 100 選にも選ばれた。江戸時代の港湾施設である「常夜燈」、「雁木」、「波止場」、「焚場」、「船番所」が全て揃って残っているのは全国でも鞆港のみである。江戸時代中期と後期の町絵図に描かれた街路もほぼすべて現存し、当時の町絵図が現代の地図としても通用する。そのような町は港町に限らず、全国でも鞆の浦以外には例がない。via: 鞆の浦 – Wikipedia


汀邸 遠音近音

鞆の浦で街と同様に宿泊も楽しみたいのであればウルヴァリンも滞在した「汀邸 遠音近音」がいいのではないかと思います。

汀邸 遠音近音: 玄関

汀邸 遠音近音: 玄関

一番重要な料理は「がんばっている」感あり。2 泊して一回夕食をグレードアップしてみましたが、値段アップ分を実感できなかったので個人的にはスタンダードな夕食でもよかったかも。。。滞在中、台風が通過したので手に入る食材が限定されたのかもしれませんが。

朝食は和と洋が選択できますが、和はかなり塩分高めです。塩分を制限しなければイケナイ人は洋にする必要があるかもしれません。あと、たまたまかもしれませんが、お米の炊き方はベチャベチャダメダメ最悪でした。新米?水の量を間違っているのは明らか。WEB サイトの「食材へのこだわり」で

有機肥料100%で育てられたお米は、美味しく安全な5つ星のミルキークイーンvia: 遠音近音のこだわり|汀邸 遠音近音

と、うたっているならばそれを生かすようにしてもらいたいものだと思いました。

プチ写真集

プチ情報
アルコールの持ち込みが可能です。お正月に泊まった「ふかほり邸」(ふかほり邸の投稿へ) と同様に今回もシャンパン (Moët) を 2 本担いで行きました。旅先で走ったあとはやっぱり泡でしょ、重いのはトレーニングと思えば ::-D: 持ち込み料は 1 本 2,000 円、一日 1 本までの制約あり。宿でもモエ・エ・シャンドンを注文できますが、12,600 円とジョーシキ的にお高いです。

» 広島県福山市 鞆の浦、汀邸 遠音近音 (みぎわてい をちこち) 公式ホームページ

» 汀亭 遠音近音: 一休.com のクチコミ


ランニング

予定では宿の向かい側にある仙酔島 (船で渡る必要あり) をグルグルと走ろうと思っていたので到着した日にロケハンをしておいたのですが、翌日台風がやって来て朝から結構な雨模様。島の上の方にのぼる道は舗装されていないので島ランは中止にしました。

が、じっとしていられない性格なので一瞬雨がやんだのをきっかけに代替として陸地のヘリを走ってきました。

鞆の浦でラン

当然のことですが、台風ですのでずっと雨がやんでいるはずもなく、ほぼ全行程「雨の鞆」。。。まぁ、毎度よーやるわと言った感じであります。

内海大橋

内海大橋

一部歩道がないところがありますが、クルマの交通量が少ないので特にストレスは感じませんでした。あと、一箇所トンネルがありますので、人間の存在を知らせるライト (ランニング用ライトの投稿へ) は付けて行くべきでしょう。

田島に掛かる内海大橋は晴れていれば、、、晴れていれば :ase: とても気持ちいい橋なんじゃないかなと思いますよ。島をグルッと回ればフルぐらいの距離になるんじゃないかな。。。

往きも帰りも台風のなか走る同好の士「よーやるわ ご夫婦」に遭遇し、「こんなことしているのオレだけじゃないんだ」とミョーに安心しましたとさ。
。。。あちらは旅人じゃないかもしれないけどね(^^;)