おとといの日曜日、4 回目のフルマラソンに参戦してきました。

道中上りっぱなしと下りっぱなし

ちなみに 3 回目の報告が抜けてしまっていますが、3 回目は 4 時間以上掛けて走らないといけない (道中の景観・地域を楽しみ遅い人ほどエライ) マラニック (マラソン+ピクニック) に参加し、6 時間 3 分でゴールしています。それはそれで楽しい大会でした。


フルマラソン4回目:結果

3 時間 43 分 49 秒 (グロス) スタートライン通過まで 15 秒ほどなのでネットも似たようなもの

。。。買いモノするために走っているオジサン、自己新であります( ̄^ ̄)v

3時間43分49秒


高低差のあるコース攻略のため自己流で取り組んだトレーニングの成果が功を奏し、個人的には会心のレースでした。

ワタシ、下りが弱いのよん(- -;)
ワタシ、下りが弱いのよん(- -;)

とは言うものの、すでに伸びしろも少なくなってきた感があるので、もしかしたらこれが最後の「会心」かもしれません。

トンネル通過が計6回あったのでFoot Pod使ってGPSロスト時も計測。ケイデンス(ピッチ)もイイ感じ?
トンネル通過が計6回あったのでFoot Pod使ってGPSロスト時も計測。
ケイデンス(ピッチ)もイイ感じ?


参考: Foot Pod についてはこちらをご覧下さい。

» [Garmin Forerunner 210] メニュー&設定、マニュアルもどき (Foot Pod)
» [Garmin Forerunner 210] Foot Pod (フットポッド) でなにがわかるのか、昨日わかった


今回の作戦

マラソンは作戦を練ることができる競技なので毎回あれこれ作戦を立てて楽しんでいます :hoxtu:

  • よくある作戦ですが、コースの「標高差図」を腕に書いていった。。。作戦としてはよかったと思うのですがね
  • 【結果】
    前半から中盤にかけて 2 回ある上りで脚を使い切らないよう、おまじない代わりにルートラボに載っていた「標高差図」を書いていったのですが、検索してアクセスしたルートラボのデータが間違っていまして、とんでもない目に遭いましたです。

    アクセスしたルートラボの標高差図
    アクセスしたルートラボの標高差図

    オフィシャルはこれですから。

    オフィシャルの標高差図
    オフィシャルの標高差図

    最初の頂上が 1km ぐらいずれているのはいいとして、2 つめの頂上が 4km 近くずれているのには参りました。おまじないは「正規モノ」で行いましょう(苦笑)
    アップロードしている人にもよると思いますが、基本的にはルートラボ信ずるべからず。

    作戦大失敗 :down: orz

  • 今回の目玉「simple HYDRATION WATER BOTTLE」ケツ挿し作戦
  • simple HYDRATION
    simple HYDRATION *1
    【結果】
    これで 3 ~ 5 分はタイムを短縮できたかもしれません。小さな大会だったのでエイド (給水) で混雑することはありませんが、ペースを極端に崩さないで走れるのは個人的に助かります。

    フルマラソン 2 回目 で使ったボトルポーチという選択肢もありましたが、ボトルを「ケツに挿す」というスタイル :ase: に惹かれてしまったので今回はコレでいきました。中味はエレクトロライト・ショッツ *2 のレモン味です。

    超ランナーの方は別として、私のようなレベルだと後半エイドでスピードを落としてしまったあと、もしくは止まってしまったあと、それまで走ってきたペースに戻るまで結構時間を要するのでできれば立ち寄りたくないと思っています。
    ヘタに立ち止まるとそれまで快調に動いていた脚が「ピキッ!!」ってなっちゃう白帯ランナーはこれからも飲み物持参で走るよ :run:

    作戦成功 :up:

    関連する投稿:
    *1 » ミニマリストな方へ、チョイとひとっ走りによさそなウォーターボトル - simple HYDRATION
    *2 » [○ と ×] エレクトロライト・ショッツ

  • ハチミツちゅるちゅる作戦
  • HONEY STINGER + SoftFlask
    HONEY STINGER + SoftFlask
    【結果】
    もちろんやりました。前回とおなじ轍 を踏まないよう今回はハニースティンガー 3 本をハイドラパック 5oz ソフトフラスクに入れ、余ったスペースにはポッカレモンを流し込み「ハチミツちゅるちゅる」にしました。

    漏れも起こらずゴミも出ず個人的には完璧。もしかしたら 4 本入れてもダイジョウブかもしれないけど欲をかくとロクなことがないのでこの先も 3 本 + ポッカレモンでいこうと思っています。

    エイドがなくても飲み物ケツに挿して走っているのでどこでもちゅるちゅる、お口スッキリ ::-D:

    作戦成功 :up:

  • 「ハチミツちゅるちゅる」パンツ挿し作戦
  • UltrAspire CELL & REFLEX
    UltrAspire CELL & REFLEX
    【結果】
    ボトルポーチを使わないとハチミツちゅるちゅるが携行できないので、右のようなセットで走ろうと思っていたのですが、一週間ほど前にたまたま立ち寄ったスポーツ店で「Nike DRI-FIT テック ショート」というランニング・パンツを見つけ思わず即買いしてしまいました。

    Nike DRI-FIT テック ショート 480877
    Nike DRI-FIT テック ショート 480877
    このパンツ、太ももの両サイドにハイドラパック 5oz が入るぐらいのドロップイン・ポケットが付いていて、補給食を格納するのにうってつけだったんです。

    片側に空きができるのでそこにはいざという時のためにショッツのワイルドビーンとアミノバイタル・ゴールドをそれぞれ 1 本格納し走りました。

    特にストレスもなく、ボトルポーチを付けないぶん腰回りも楽でこれは作戦成功でした。

    。。。「きっとこのパンツは末永く勝負パンツになるな」と確信したので、昨日サイズ違いでしたが同じものをもう一枚買ってしまいました (私、身長174cm、ウエスト76cm、L で大きすぎず、M で小さすぎず、どちらでもダイジョウブ)

    レースの時にしか着ないし 2 枚あれば引退 :ase: するまでダイジョウブでしょ。
    2012 年の秋冬モデルのようでネット通販でも品薄なんですわ。

    正しいケツ挿し
    正しいケツ挿し(^.^)
    ちなみにこの Nike DRI-FIT テックの下にワコールの CW-X HSO599 履いて、「ケツ挿し simple HYDRATION」を二枚のパンツで保持するようにしました。あと、simple HYDRATION の上部 (青いキャップ周辺) は直接肌 (背中) に触れないようシャツを間に挟んで走ったほうが快適です (画像参照)
    最初は違和感がありますが、走り始めたらそんなこと気にしているヒマはなくなるのでご安心下さい(笑)


フルマラソン戦績

  • 1 回目: 3 時間 59 分 55 秒 (グロス)
  • 2 回目: 3 時間 58 分 06 秒 (グロス)、3 時間 50 分 14 秒 (ネット)
  • 3 回目: 6 時間 03 分 (マラニック)
  • 4 回目: 3 時間 43 分 49 秒 (グロス)


あ~、マラソンの買いモノおもしれ~、ん? ::-D: