投稿タイトルそのまんまですが、Garmin Connect のアクティビティー・データを iPhone (or iPad) に取り込んで閲覧するためのアプリ「ConnectStats」が 1.6 にアップデートされて、個人的に実装して欲しいと思っていたアクティビティーの「タイトル編集」ができるようになりました。

[Details]でタイトル編集ができるようになった
[Details]でタイトル編集ができるようになった

どうして「タイトル編集」を実装して欲しかったかと申しますと、私は Garmin Connect のタイトルに必ずその時に履いたシューズの名前も入れ、アクティビティーの一覧ページで検索キーワードに「シューズ名」を入れることでそのシューズを何 km 使ったかわかるようにしているので (買い換え時期の目安にしているので) iPhone でタイトル編集ができれば、走るたびにパソコンで Garmin Connect にアクセスしてタイトルを編集する必要がなくなる*と思ったからです。

* 610 など ANT Agent を使ってデータをアップロードできる機種に限る


iPhone アプリ「ConnectStats」アクティビティーのタイトル編集

  1. メニュー [Details] (1) でタイトル部分 (2) をタップします。

    タイトルをタップ

  2. 入力窓がポップアップします。

    入力窓がポップアップ

  3. 任意のタイトルを入力後*1 [Rename] ボタンをタップします。

    任意のタイトルを入力

  4. タイトルが変更されました。
    タイトルが変更されました

備考 *1

  • ConnectStats 上では日本語から日本語へのリネームは行えません。日本語のタイトルを付けたい場合は Garmin Connect 上でのリネームが必要になります。
  • これは出来ないんじゃないかと思っていたのですが、、、ConnectStats 上で編集したタイトルは Garmin Connect 上に反映されます。したがいまして、610 など Garmin ANT Agent を使って Garmin Connect にアクティビティーデータをアップロードする機種を利用している場合、タイトルを編集するために Garmin Connect にアクセスする必要がなくなります。
  • 絵文字は使えません。絵文字を入れてリネームすると Error が表示されて編集不能になります。その場合はアプリを一旦終了させないといけません。

    ご存じかとは思いますが、
    アプリを単体で終了させる方法
    1. ホーム画面でホームボタンを二度押しします。
    2. スクリーン下部に現在起動しているアプリアイコンが表示されます。
      起動しているアプリアイコンが表示される
    3. どのアプリアイコンでも構わないのでアイコンを長押しするとアイコンが揺れはじめ、同時にアイコンの左上に (-) マイナスのマークが表示されます。終了させたいアプリの (-) マイナスのマークをタップします。
      130206-7
    4. アプリアイコンが消えてアプリが単体で終了します。
      130206-8


ConnectStats----Statistics-for-Garmin-ConnectConnectStats -- Statistics for Garmin Connect - Brice Rosenzweig
ConnectStats -- Statistics for Garmin Connect - Brice Rosenzweig
このアプリは iPad にも対応しています。


ConnectStats、結構いいセンいってるアプリだと思うのですが、仮にこの先 Garmin がスマートフォン版 Garmin Connect アプリを出すとしたら、あとどんな機能を盛り込むのでしょうね。。。「友人とつながる」機能ですかね ::-D:

といったように、今日も今日とて需要が少ない投稿でした :ase:
それでは、すてきな午後を!!