先日、ネットでランニング関連の検索をしていたところ「持久係数」というものに遭遇しました。

漫画カメラで持久係数(笑)
まったく関係ないけど iPhone App 漫画カメラ - Supersoftware おもしろいね(^^


調べていくと、その「持久係数」と「10km、ハーフ、フルマラソンのタイムのいずれか」を使って「10km のタイムからフルを予想」「ハーフのタイムからフルを予想」「フルのタイムから 10km を予想」「フルのタイムからハーフを予想」することができるそうな。。。ほぅ~、知らないことばかり

「予想タイム」はある意味「目標タイム」として捉える (とらえる) こともできるわけで、これはモチベーションアップに最適とばかり、ネット上に持久係数の一覧が載っていると書かれていた雑誌「ランナーズ 9 月号 (2012)」のバックナンバーを Amazon から取り寄せてみました。


。。。へぇ~、、、そうなんだぁ、なるほどね、こうやって計算するんだ。

  • 10km、ハーフの記録からフルマラソンのタイムを予想する場合
  • 10km もしくはハーフの持ちタイム × 持久係数 = 予想タイム

  • フルマラソンの記録から10km もしくはハーフのタイムを予想する場合
  • フルマラソンの持ちタイム ÷ 持久係数 = 予想タイム

。。。へぇ~、計算結果はこうやって解釈するのか。

例) 10km、ハーフの記録が持久係数のスタミナ型ではじきだしたタイムより遅い人はスピード不足。その逆で 10km、ハーフの記録がスピード型ではじきだされたタイムより速い人はスタミナ不足だそう。


ちなみに、先日走りきった初フルマラソンの記録を使って、自分の 10km のタイムを予想してみたところ、スタミナ型もスピード型も「そんないいタイムで走れたこと一度もないんですけど :ase: 」という結果が出ました。これはどう解釈すればいいのでしょう。マグロ、いやマグレ?たまたま?最初で最後?w


前置きが長くなりましたが、なんちゃって WEB サービス、タイムを入れると計算します。
*iPhone はランドスケープモード (横位置) で使ってください。

持久係数を基にした10km、ハーフ、フルマラソンのFinishタイム予想


お急ぎの方は以下のボタンでそれぞれの持久係数および算出テーブルへジャンプします。
10km のタイムから予想するあなたのフルマラソンのタイム ハーフのタイムから予想するあなたのフルマラソンのタイム フルマラソンのタイムから 10km、ハーフの目標タイムを予想



10km からフルマラソンを予想

持久係数

10km のタイム
持久係数
スタミナ型
スピード型
~ 30 分 4.5 4.65
~ 35 分 4.55 4.7
~ 40 分 4.6 4.75
~ 45 分 4.7 4.85
~ 50 分 4.8 4.9
~ 55 分 4.9 5
55 分 ~ 5 以上 5 以上

10km の記録 × 持久係数 = 目標タイム (半角数字で入力、時間にも数値入力)

10km のタイムを入力してください
10kmからフルを予想 (スタミナ型)
10kmのタイム × 持久係数
10kmからフルを予想 (スピード型)
10kmのタイム × 持久係数



ハーフからフルマラソンを予想

持久係数

ハーフマラソンのタイム
持久係数
スタミナ型
スピード型
~ 1 時間 10 分 2.08 2.12
~ 1 時間 20 分 2.12 2.15
~ 1 時間 30 分 2.15 2.18
~ 1 時間 40 分 2.18 2.22
~ 1 時間 50 分 2.22 2.3
~ 2 時間 2.3 2.4
2 時間 ~ 2.4 以上 2.4 以上

ハーフの記録 × 持久係数 = 目標タイム

ハーフマラソンのタイムを入力してください
ハーフからフルを予想 (スタミナ型)
ハーフのタイム × 持久係数
ハーフからフルを予想 (スピード型)
ハーフのタイム × 持久係数



フルマラソンから 10km、ハーフを予想

持久係数

フルマラソンのタイム
持久係数
10km
スタミナ型
10km
スピード型
ハーフ
スタミナ型
ハーフ
スピード型
~ 2 時間 30 分 4.5 4.6 2.08 2.12
~ 3 時間 4.55 4.7 2.12 2.16
~ 3 時間 15 分 - - 2.14 2.18
~ 3 時間 30 分 4.65 4.8 2.16 2.2
~ 4 時間 4.75 4.9 2.2 2.3
~ 4 時間 30 分 4.85 5 2.25 2.35
~ 5 時間 4.9 5.2 2.3 2.45
5 時間以上 5.1 以上 5.1 以上 2.4 以上 2.4 以上

フルマラソンの記録 ÷ 持久係数 = 目標タイム

フルマラソンのタイムを入力してください
フルから10Kmを予想 (スタミナ型)
フルのタイム ÷ 持久係数
フルから10kmを予想 (スピード型)
フルのタイム ÷ 持久係数
フルからハーフを予想 (スタミナ型)
フルのタイム ÷ 持久係数
フルからハーフを予想 (スピード型)
フルのタイム ÷ 持久係数



持久係数はランナーズ 2012年 9 月号を参照させていただきました。


後日、テーブルのみの専用ページ作ります。現在はこの縦長ページでご勘弁をm(_ _)m
& 算出されたタイムが間違っていた場合はぜひコメントしてください。よろしくお願いします。


計算表のみの固定ページも作りました。
このページの上端にあるナビゲーション・メニュー [Archives] → [Marathon Calculator] で移動するか、下記のボタンをクリックしてください。


Marathon Calculator

ボタンをクリックすると固定ページにジャンプします。

10km のタイムから予想するあなたのフルマラソンのタイム ハーフのタイムから予想するあなたのフルマラソンのタイム フルマラソンのタイムから 10km、ハーフの目標タイムを予想


予想はあくまでも予想です。

関連記事へ
go to this post
当ブログの過去の投稿に「持久係数を使って10km、ハーフ、フルマラソンのタイム予想」というフィニッシュ予想タイム算出テーブルを載せている投稿があるのですが、私の…

まずは自分の走力を知り、日々行う練習のペースを管理しないといけません。
それには GPS ランニングウォッチがあるととても役に立ちます。私は Garmin を使っています。
エントリーモデルは Forerunner (ForeAthlete) 10 でしょうか。
現時点 (2017.2.23) のエントリーモデルはこれですかね。

関連記事へ
いつものようにグローバル版 Forerunner 35 は数ヶ月前に発売されていますが、それの日本語版 ForeAthlete 35J が今月 19 日(土)に…

でも、35J に行くなら、235J のほうがいいと思います。
グローバル版 (英語版) の記事ですが、よろしければどうぞ。

関連記事へ
あらっ?なんだこれは。。。 予定では 18:00 着でしたが、午前中に届きました。 家電量販店などのスマホケース陳列コーナーにぶら下がっ…

ということで、GPS ランニングウォッチを購入する際はよ~く、よ~く検討したほうがいいです。

2019.6.6 追記:
いま私が Garmin のGPSランニングウォッチを買うとしたら以下のどちらかでしょう。
現在、なかなか壊れない Forerunner 235Apple Watch 4 があるので買わない (原資がなくて買えない^^;) ですが。

関連記事へ
go to this post
以下、日本で発売前 (2019/5/1) の投稿です。 --- 先日、Forerunner 945 が Amazon.com…


「タイム予想」つながりということでよろしければこちらもどうぞ。
VDOT Running Calculator というすばらしいスマホ無料アプリがあります。

関連記事へ
昨日、10km の大会に参加してきたのですが、そのフィニッシュタイムが VDOT Running Calculator が算出した 10km のタイムとだいたい…