「Typhoon Terrace」の 360° パノラマ写真

ウトコの建物の屋上にはタイフーンテラスという太平洋を一望できるテラスがあります。

Typhoon Terrace@UTOCO 360度パノラマ
Typhoon Terrace@UTOCO 360度パノラマ

海から吹き付ける力強い風には、自然のエネルギーが満ち溢れています。
アームレスト付のデッキチェアや半円形のフェンスに身を置いて、ぜひご自身の肌で感じてみてください。
風雨の強い日にも景観をお楽しみいただけるよう、上半身がすっぽりと入る透明アクリルの円柱も設置しております。
via: ウトコ オーベルジュ&スパ | 施設案内 | タイフーンテラス より引用

だそうです。

ヤル気が出なかったので iPhone アプリ 「Photosynth」による 360 度パノラマです。下の方はうまく繋がっていません、ゴメンナサイ。iPhone、iPad でも見られます。

Photosynth (無料)

Microsoft の360度パノラマ写真が撮影できるiPhoneアプリ

Photosynth - Microsoft Corporation


だるま太陽

パノラマ写真でご覧いただいたように UTOCO の目の前には太平洋が広がっていまして、室戸岬の右側 (東側) 位置しているため日の出が拝めます。9 月下旬 ~ 3 月下旬、運が良ければ幸運を呼ぶ「だるま太陽 (だるま朝日) 」が見られるそうです。

「だるま太陽」とは

大気と海水の温度差により光が屈折し、水平線近くにある太陽がまるで 2 つ、くっついたように見える自然現象
via: 部屋に置いてあった「高知東海岸100物語 土佐東方見聞録」より

どんな太陽なのかは、Google の画像検索結果をみると一目瞭然です。
» だるま太陽 – Google 検索

「太陽」好きな方、いかがですか(笑)

UTOCOで日の出
UTOCOで日の出 (なにげにGIF)


アングルによっては、まるで UTOCO の屋上に立っているように見える青年大師像 (若き日の弘法大師 = 空海)

部屋から青年大師像
部屋から青年大師像
いつでもどこでも青年大師像
いつでもどこでも青年大師像

部屋の中 (101) にいても、外に出ても常に目に入るので、部屋は目に入る回数が少ない海に向かって右側のほうがいいかなと思いました。。。部屋のグレードにもよるのでしょうが。


海の駅とろむ

ウトコに宿泊したとき、Cinemagraph の被写体探しがてら約 5km ほど離れたところにある「海の駅とろむ」まで往復ランニングしてみました。

UTOCO ~ 海の駅とろむ
UTOCO ~ 海の駅とろむ (Garmin Connect より)

UTOCO から海の駅とろむ まで道はほぼフラット、途中歩道のないところもありますが、お遍路さんが通るからでしょうか、車道脇に白線が引かれていて歩く (走る) スペースはしっかり確保されています。あと、なんとなくですがドライバーの方も避け気味に運転してくれているような気がしました。
室戸岬の岩場のなかにも道 (遊歩道) がありますが、そちらは人が多く路面に拳よりひとまわり大きめの石が全面埋め込まれていて「走り」には向いていません。

「海の駅とろむ」は、「道の駅」の海版でレストラン、地場産品の売店、足湯、室戸ドルフィンセンターなどの施設があります。

海の駅とろむ
海の駅とろむ

ブリカマ塩焼き、カツオたたき、350ml の缶ビール 2 本で 1,200 円程度。安っ :hoxtu:

UTOCO の食事は?

おいしかったですよ。いいのではないでしょうか。
食事は好みが分かれますので多くを語らず、写真もないですし(^^;

というわけで、2 泊 3 日、「Cinemagraph なマイプレイス」の写真も撮れて合宿な旅は無事終了しました。


より大きな地図で Cinemagraph なマイプレイス を表示

さらなる情報は一休やじゃらんなどのクチコミでどうぞ。