にじり寄ってくるマトリョーシカを撮影してみました :camera:

Jittergram は「直球勝負でアニメーション Gif を作る」と言った感じの iPhone アプリです。

どんどんシャッター押して、タップ一発でアニメーション Gif 一丁アガリ。カメラロールに保存されたアニメーション Gif をメールで送信するなり、Dropbox にアップロードするなりしてデータを利用します。

フィギュアをアニメーションさせたいときなどに使えます。ただし、欲をかいて長いアニメーション Gif を作ろうとすると突然落ちます。落ちると「最初から」になりますのでお気をつけください。そういえば現在放映中の NHK 連続テレビ小説「梅ちゃん先生」のオープニングもコマ撮りの映像ですね。

コマ撮り以外に立体的に見える画像「3D ステレオグラム」も作れるようです。実に落ち着きのない画像で、一枚 3 秒見ただけでオナカいっぱいって感じになりますが。。。

2012.4.19 追記:
「3D ステレオグラム」の画像がページ上にあるとどうにも落ち着かないので「3D ステレオグラム」のサンプル画像はポップアップするようにしました。サムネイルをクリックすると動きが確認できます。

ぜんぜん息抜きになってないか :ase: