以前、このブログでもご紹介したアニメーション Gif「Cinemagraph」

» 部分的にアニメーションになっているCinemagraphってどうやって作るんだ?

iPhone アプリ「Flixel」を使うとカップヌードルのできあがりを待っている間に Cinemagraph が作れちゃうって本当ですか。。。本当です!
。。。たまげました :ga-n:

SAMPLE:「Flixel」使えばCinemagraph、でえりゃー簡単だがね

SAMPLE: 「Flixel」使えばCinemagraph、でえりゃー簡単だがね


見事にハマって別サイトを立ち上げました :ase:
Cinemagraph Gallery

アプリを立ち上げてこの画像を手に入れるまで 3 分も掛かりません (除くセッティング)
Photoshop を使ってアーダコーダやっていたのはいったい何だったのでしょうか。

インターフェースはInstagramに似ている

インターフェースはInstagramに似ている

制作過程が簡単なだけに被写体を選ぶ目が非常に重要ですね :ase:
おまけに同じ土俵で表現するわけですから間違いなくセンスが問われますです :ase: :ase:

いろいろな方の Cinemagraph を見ていると自分の「切り口」はチョー凡人だなぁと再認識。
「切り口」がココロの「傷口」になってしまいました(苦笑)

Flixel Cinemagraph Pro 1.0.4(¥1,000)iTunesで見る
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: Flixel Photos Inc. - Flixel Photos Inc.(サイズ: 8.9 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

2012.3.29 追記:
上の Flixel で撮った Sample 画像ですが、カメラロールに保存した時点でファイルサイズが 2.31MB あったのですが、Photoshop を使って [ ファイル ] → [ Webおよびデバイス用に保存 ] で保存しなおしたら約半分のファイルサイズ 1MB 程度になりました。ブログなどに載せるときにはダウンロードの時間を短縮させるためにファイルサイズはできるだけ小さくしたいですよね。Cinemagraph、思っている以上にファイルサイズが大きいんです。。。 そんなこともあり、アプリ上で画像が表示されるまで結構時間が掛かるのが難点。

上海問屋 携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC 白
上海問屋
売り上げランキング: 16133
ちなみに iPhone を雲台に鬼固定したい場合は、Steadicam Smoothee の iPhone 4/4S 用マウントがいいです (単体購入可能) 裏に三脚ネジ穴があるので雲台に確実に取り付けられます。どんなモノかは、以下の投稿をご覧下さい。
» iPhone4用ステディカム [Steadicam Smoothee]