昨日サイト内のリンク切れチェック中にビル・ベンスリー氏 (ランドスケープ・デザイナー/景観設計) のオフィシャルサイトがリニューアルされているのを見つけました。

私のサイトに掲載しているホテルのなかでは

を手がけています。

Bensley Design Studios

Bensley Design Studios

» Bensley Design Studios (音注意)

サクサク感なしなし Flash & ユーザビリティなしなしで、個人的には一回見たらオッケーという感じ。いろいろなページを見る気がおきないなか誤植も見つけましたよ (。。。見てるじゃん :ase: )

CLIENTS のページで

左側にあるメニューをスクロールしていくと

あれっ? Four Seasons Tented Camp のところだけ Thailang
そんなこともありますよね、ワタシなんてしょっちゅーです。

ハナシはまったく変わりますが、WordPress で構築されたサイトでリンク切れを探し出すときには WordPress プラグイン「Broken Link Checker」がチョー便利でいいです。

» WordPress > Broken Link Checker > WordPress Plugins

リンク切れしているところを抽出してくれたあと、リンクを修正するまで取消線を引いておいてくれたり、ダッシュボードやメールでリンク切れをお知らせしてくれたり、リンク切れを 24 時間探してくれるお手伝いさんがひとり居るって感じです。

取消線はいつ引かれるのか*1、テストがてらここに存在しないページのリンクを置いてみましょう。
» Beach Resort Photoclip
ちなみに下書きの時点では取り消し線は引かれていません。

以前 (2010 年 3 月)、リンク切れをチェックしたときにはビックリ 268 個のリンク切れがありましたが、今回は 40 個程度。とは言え、検索エンジンで正しいリンク先を探し出すのは結構時間が掛かる作業なので、これからはリンク切れが発生したときにパパッと修正してしまうおうと思いました。

なんだかまったく関連性のない話題 2 つ、シツレーしました。

2012.3.28 追記:
*1 取消線は投稿を公開した途端に引かれました。Broken Link Checker を有効化しておけばミスタイプなどによるリンク切れは防げるということですね。 Broken Link Checker のオプションで、どの段階でチェックするか設定できるんですね。リンクチェック対象、リンク種類チェック対象なども設定可能でした。