ブログのトップページ が tumblr. っぽくなったので、動作確認がてら iPhone アプリを使って古いフィルム映像のように加工した動画を貼り付けてみます。

元になっている動画 は先月アップロードしたもので、いたって普通の動画ですが、「8ミリカメラ」という iPhone アプリを使うと数タップで何となく風情のある動画に加工できます。

ただ動画を貼り付けただけの動作確認ではなんなので簡単に手順を。。。

手順

注) iPhone で撮影した動画なら手順 1. 2. は必要ありません。アプリ「8ミリカメラ」を使ってそのまま撮影することもできますし、すでにカメラロールに保存されている動画を読み込み込んで加工することもできます。

  1. iPhone アプリ 「Free Video」を使って、YouTube から iPhone 内に動画をダウンロード。
  2. ダウンロードした動画をカメラロール内に保存 (アプリ Free Video でダウンロードした [ 動画 ] ページ内に表示されているサムネイルを長押しするとエクスポート先に「カメラロールに保存する」が現れます)
  3. iPhone アプリ「8ミリカメラ」を起動し、手順 2. で保存した動画を選択して好みのエフェクトで加工してできあがり。YouTube にアップロードしたい場合はアプリから直接アップロードすることが可能です。

できあがったものはそれなりの画質で YouTube で見るには「ちょっと」ですが、iPhone で見るのであれば十分ではないでしょうか。
調べてはいませんが、他にもこういったアプリはありそうですね。

iPhone アプリ 「8ミリカメラ」(170 円)
フィルム効果を加えた動画が撮影できるアプリ。すでに撮影済みの動画を読み込んで加工することも可能。
8ミリカメラ - Nexvio Inc.

iPhone アプリ 「Video Downloader & Manager」(無料)
動画をダウンロードして保存できるアプリ。最初どこを触ればいいのかわかりにくいアプリですがわかってしまえば簡単。
動画ダウンロード・マネージャー - Connect Technology Co., Ltd

ということで、サイトリニューアルのお知らせも兼ねた投稿でした。


追記:
ちなみに今回のリニューアルでサイト内のすべてのページをスマートフォン対応にしましたので PC で見たときとほぼ同一のものが表示されるようになりました。