顆粒状のものをおよそ小さじ 1 杯分ふりだせる「だしかげん」、試しに買ってみたところなかなかいい感じです。

だしかげん

入れるのは「だし」ではなくそば茶なのですが。。。

私は毎朝コーヒーカップに約小さじ 2 杯分のそば茶を投入し、そこに直接熱湯をそそいで飲んでいるのですが、毎朝毎朝小さじ 2 杯量るのが面倒で、なにかイイ容器はないだろう物色していたところこの「だしかげん」を発見。

売り場 (東急ハンズ) で結構買うか買わないか悩んだのですが :ase: 、そば茶で使えなかったら本来入れる「だし」を入れればいいかと。できればこのテのものはサンプルを一緒に並べておいてほしいですね。

いままでも、小さじで量っていたわけではなく、 100 円ショップで買った右写真のような定量をふり出せる容器を利用していたのですが、この容器、蓋 (キャップ?) を取るとき中に残っているそば茶がバラバラとこぼれるわ、逆に蓋をねじ込むときには溝にそば茶が入り込んでガリガリと音をたて、スムーズに蓋をねじ込めないわで、一刻も早く捨ててしまいたい衝動にかられていたのでした。

だしかげん、ご覧のように完全にバラせるのでお手入れ簡単。

パーツがバラバラになるので洗うの簡単


出る分量を小さじ 1 杯より減らしたい場合は、赤枠のところに厚みのあるボール紙や樹脂プレートを両面テープで貼り付けてしまえば簡単に調節できそうです。


100 円ショップのダメダメ容器からやっと解放されてホッとしています(笑)

だしかげん