すいぶん時間が掛かりましたが、米国 Amazon に注文した Eye-Fi Mobile X2 がやっと届きました。

関連する過去の投稿
» Eye-Fi Mobile X2のダイレクトモードにビビッときてしまった

Eye-Fi Mobile X2 のダイレクトモードにビビッときた

Eye-Fi Mobile X2 のダイレクトモードにビビッときた


すでに日本の Amazon でも入手可能になっているようで、価格も送料無料で 7,254 円。
輸入したありがたみはこれっぽっちもなかったような気がしますが、そういったことはいつものことなので :ase: ヨシとします。

さて、見たところなんの変哲もない SD カードですが、このカードにダイレクトモード (転送) という設定を行うと、Wi-Fi 環境がなくても撮影したそばから iPhone、iPad などの携帯端末に写真を自動で取り込むことができます。

それが便利か便利じゃないかは、使うかた次第、使いかた次第だと思いますが、とりあえず私の場合は重宝しそうです。

デジタル一眼 (Canon EOS 5Dmk2) でもこの Eye-Fi Mobile X2 を使いたいと思っていたので、同時に SDHC→CF 変換アダプタも購入しました。

こちらは購入する際に注意が必要で、デジタル一眼に入れて使えるアダプタと使えないアダプタというものが存在します。

私は、以前同じような機能を持った SD カード「Eye-Fi Share」で使っていた Panasonic の SDHC→CF アダプタを持っているのですが、ネット上の情報どおり Canon EOS 5Dmk2 では Panasonic のアダプタは使えませんでした。

Eye-Fi Mobile X2 をどのアダプタに入れて、さらにそのアダプタをどのデジタル一眼に入れるのかで、使える使えないがあるようなので購入時には十分調べたほうがいいと思います。

写真の EOS 5Dmk2 で使える DeLOCK は、ネットの情報を手がかりに英国 Amazon から取り寄せたのですが、Extreme CF Type II Adapter という SDHC→CF アダプタも EOS 5Dmk2 で使用可能とのことです。

Extreme CF Type II Adapter に関しての参照元: T-Photoworks さんのブログ
» 110525 SDHC→CFアダプタ | a day in the life ―西へ東へ―
(コメント欄のリンク先も参考になります)

2011.12.26 追記:
個人輸入しなくても日本の Amazon で手に入るようになりました。


複数の携帯端末に同時に転送することもできるのかなと思ってやってみたら、、、ダメでした。
撮った途端「みんなで Share :pa-n: 」 は
、、、ムリみたい :ase: