タイトルそのままですが、WordPress を使って構築されたサイトでの写真の管理・Photo Gallery 作成に抜群の力を発揮する WordPress プラグイン「NextGEN Gallery」の iPhone アプリ (無料) が登場しました。

iPhoneアプリ「NextGEN Gallery」
iPhoneアプリ「NextGEN Gallery」


「Gallery の追加」「既存の Gallery への画像追加」「Title (タイトル)、Description (キャプション) の編集」「画像削除」「タグのコピー」が iPhone 上で行えます (WordPress 3.0、NextGEN Gallery 1.7.4 で動作確認済み)

なお、このアプリを使用するには WordPress に NextGEN Gallery Ver.1.7 以上がインストールされている必要があります。
最初、1.5 でやってしまい画像アップロードで Error となりました、、、当たり前か :ase:

昨今、iPhone に対応している写真共有サービスが多数あるので、このアプリをどうやって役立てればいいのかパッと思いつきませんが、どこにも依存せず自力で iPhone 写真集みたいな WEB サイトを作っていく際には役立ちそうですね。

ちなみに NextGEN Gallery は当サイトの写真集ページ (一例) で使用しているので、そちらでもこのアプリをテストしてみましたが、なぜかうまく動作しませんでした。

症状としては Gallery フォルダを開いたところで
[ Loading のアイコンが回りっぱなしで表示されない → なにも操作できない ]
という状態になりました。

想像でしかありませんが、たぶん「WordPress 本体を WEB サイトを公開してるディレクトリとは別のディレクトリに設置しているのが原因かも」と思っています。
(根拠: テストサイトとの違いはそれだけなので。。。)

WEB サイトを公開してるディレクトリとは別のディレクトリに WordPress 本体を 設置している方は他にも大勢いらっしゃるでしょうから、当方でこのアプリが動作しないのは果たしてそれが原因なのかどうか、定期的にアプリをチェックしてみようと思っています。

2011.4.12 追記:
[ Loading のアイコンが回りっぱなしで表示されない → なにも操作できない ]という症状はどうやら昔からず~っと引き継いできた NextGEN Galley のデータベースに問題があるようで、画像のメタデータのフィールドがデータベース上にないとアップロードもサムネイルの表示もされないようです。
当サイトでは NextGEN Gallery をバージョン 0.7 あたりから使っていまして当時は画像のメタデータはデータベース上に記録されていませんでした。

どうして気づいたかというと、ブラウザ上からも操作 (アップロード) できなくなっていたからです(苦笑)
まだ検証途中ですが、メタデータのフィールドを追加すればだいじょうぶそう、、、のような気がします。

動作しない原因がわかりましたのでよろしければ合わせてご覧ください。

» NextGEN GalleryのiPhoneアプリが動作しなかった原因



NextGEN Gallery - Boliga


写真の管理・Gallery 制作に便利な WordPress プラグイン 「NextGEN Gallery」
» WordPress › NextGEN Gallery « WordPress Plugins