二年間にわたってブログに掲載した自作スタイラスの記事一覧



昨年(2009) 7 月 19 日、iPhone を手に入れたことをきっかけに、初手カットフィルムホルダーのホコリ除去用 静電気除去ブラシの毛から始まった 本対局。

ムダな手を指さないスカしたリンゴマークの静電容量方式タッチスクリーン戦法はなかなか手強く、ここまでの 指しまわしは容易ではなかったぞ

今年 5 月にはいままで見たことのない新手、ゴキゲン iPad 戦法が飛び出し、ちょっと出遅れたけど先日研究のために買ってしまったではないか。

投了もやむなしとあきらめかけたそのとき、詰めろ逃れの詰めろを発見。
一手目、金属繊維+携帯ソケットホルダー
二手目、王手ステンレス取り

そして三手目、二本差しにて昨日投了となりました。


一手目、二手目、三手目

上から一手目、二手目、三手目

レスポンスが悪くならない範囲で徐々にペン先を縮小化

type 6 三手目の仕様

  • 長さ: 125mm (含むペン先)
  • 太さ: Φ9.0mm (ペン軸部、ソケットホルダーのジョイント部は Φ7.0mm)
  • 重量: 18g (スタイラス)、51g (スタイラス+携帯ソケットホルダー)
  • ペン軸部材質: アルミニウム、銅 (重量およびバランス調整用として)
  • ペン先部 Φ9.0mm 側材質: *電磁波シールドシート+静電気除去マット (*iPad 用)
  • ペン先部 Φ7.0mm 側材質: 静電気除去マット (*iPhone 用)
  • *電磁波シールドシート (=メッキされた金属繊維) によってタッチスクリーンもしくは保護フィルム上に傷がつくことはない
    *どちらのペン先もiPad、iPhone双方で使用可能

今後の対局予定

未定 。。。ペン軸をカーボンとかチタンにするとか?www

のちほど、見やすいように自作スタイラスに関する記事一覧(目次)をアップする予定です。では、次の対局まで Cao !!

2010.7.17 追記
» iPhone、iPad用自作スタイラスのINDEX(記事一覧)