年末年始、FSゴールデン・トライアングルに持っていく荷物があまりにも多かったため大きめのリモワをひとつ買ったのですが、TSA に対応した下の写真のダイアル式ロックって番号を知らなくても音と感触で開けられると思いませんか?。。。ユーザーの方
10分ぐらいで開けられちゃうんだけど


買ったあとダイアル式ロックの解錠番号を設定し、何回か施錠したり解錠したりしているときに独特の音と感触があるなと感じていたので、先ほど検証してみました。



目を閉じて片側 3 個ずつついているダイアルを無作為に回し、そのあと目を閉じたままひとつひとつダイアルの回る音と感触をたしかめつつゆっくり時計回し、もしくは時計逆回しに回すこと 10 分。

左右計 6 個あるダイアルは見事にピタリと合い、ダイアル式ロックはいとも簡単に開いてしまいましたよ。こんな簡単なロックでいいのか?
それとも、私の個体だけなのかなぁ。

ん?そんなのどうでもいい?。。。たしかに。


個人的には リモワは楽天市場 Gulliver が安いと思います がどうでしょう。
もっと安いところってありますかね、もしあったらぜひ教えてください。
凧機材とパノラマ機材をカッコよく入れたいななんて思っているんです :camera:

追記:2010.1.26 18:10
たまたま開けられたのかなと思って再度やってみたところ、やっぱり 10 分ぐらいで開けられますよ。最短は 1 分半ぐらいで開けられました。音とか感触、どこから回すかはここで具体的に書くと問題がありそうなので書きませんが、ぜひ皆さんも検証してみてください。