以前、このブログでも取り上げ、私が契約しているファーストサーバにインストールして運用しようと思ったら JSON がインストールされていなくて撃沈し、仕方がないので一時期自宅サーバーで公開していた無料で高機能なフォトギャラリー dfGallery 2.0。長っ^^;

関連する投稿:

今日から ファーストサーバ で使えるようになりましたよ。
年明け 6 日、ファーストサーバから届いたメールに

この度ご利用のサーバにつきまして、お客様よりご要望の多いPHPモジュール
の追加作業を実施いたします。
下記に詳細をご案内しますので、ご確認ください。

■対象シリーズ エコノミー/ビズ/ギガントmini/ギガント2/ギガント/
ウルトラビジネス2/ギガビジネス/ギガビジネスプラス/
ビジネス/ライトビジネス/ウルトラビジネス/ビギーガ/
エントリービズ/エンタープライズ/エンタープライズ2/
ギャラクティカ
(エントリ・コース、オルテビズ・シリーズを除く)
■スケジュール 2010年1月12日(火) ~ 1月21日(木) の間で順次
追加作業を行います。
■追加モジュール 下記4つのモジュールを追加いたします。
1) iconv
2) JSON
3) pdo_drivers
4) Exif

と書かれていたので、もしかしたら使えるようになるかもと思い
毎日一回アップロード済みのフォルダにアクセスして試していたんです。

昨日まではこのような画面が表示されていました。

DfGallery 2.0

JSON がインストールされていませんよという表示ですね。
ところが今朝アクセスしたところご覧のようなインストール画面が表示されました。

DfGallery 2.0 インストール画面

準備は整ったよ、あとはデータベースのセッティング等を行い運用してくださいという画面です。

ファーストサーバからのメールには

2010年1月12日(火) ~ 1月21日(木) の間で順次
追加作業を行います。

とあったので、きっと昨日今日で
2) の JSON が インストールされたのでしょう。

まだセッティングできていませんが、近いうちにインストール手順や Demo などアップしてみたいと思います。