こんにちは :aisatu:

2 週間以上ナリを潜めていましたが、
ご覧のようにサイトのリニューアルに没頭していました。

トップページ

これでいいのか、悪いのかはしばらく使ってみないとわかりませんが、以前よりはだいぶスッキリしたのではないでしょうか。いままで、建て増し建て増しを繰り返したような状態でしたものね。。。

正直、まだいろいろと手を加えないといけないところが残っているのですが、「 実際、住んでみないとわからないよね住宅は、、、 」 というのと同じように、サイト (ブログ) も実際運用してみないことにはどこをどう直したらいいのかもわからない次第で、最適化はボチボチやっていこうかと思います。

現在、変わった点、わかっている問題点を自分の To Do リストも兼ねて書いておきます。

  • パッと見はわからないのですが、Home (トップページ) のアドレスが変わりました。先日までは https://www.photoclip.net/hotels/ だったのですが、今は http://www.photoclip.net/ です。。。。数年前のサイトオープン時の状態に戻しました。
    写真集のページのアドレスが変わらないように WordPress を設置するのに四苦八苦、まぁ、違和感なく引っ越せた気がします。
  • したがいまして、FEED (RSS) のアドレスも変わりました。 http://www.photoclip.net/feed/ もしくは http://www.photoclip.net/feed/atom/ で拾えます。RSS リーダーを使われている方はお手数ですが変更してください。
  • ブログのアドレスが http://www.photoclip.net/blog/ になりました。 ちなみに以前は https://www.photoclip.net/hotels/blog/ で、昔のアドレスでアクセスすると http://www.photoclip.net/blog/ にリダイレクトされるようになっています。試しにやってみますか https://www.photoclip.net/hotels/blog/
    すでに検索エンジン上にインデックスされているページのURLをいかに引き継いで引っ越すか、この点もかなり悩みました。
  • いろいろなブラウザで一応動作確認しましたが、すべてのページを細かく確認したわけではないので写真が見られないなどの不具合がありましたらコメントしていただけると助かります。わかっている不具合は、Safari (Win) で Home を閲覧すると右上部のナビゲーションが Flash コンテンツの裏側に回りこんでしまいます。 一旦、16 Hotels というリンクをクリックして掲載ホテル一覧から進んでください。
  • http://www.photoclip.net/
  • iPhone でアクセスすると WordPress のプラグイン 「WPtouch iPhone Theme」 で表示されます。問題は携帯電話でして、いちおう先日までのサイトと同じように携帯でアクセスすると携帯専用のページが表示される Ktai Style というプラグインは入れてたのですが、自分自身は 7 月に携帯電話から iPhone に乗り換えてしまったのでどう表示されているのかまったくわからないんです :poripori: 。。。どうですかね?文字化けしてたり、表示されなかったりしてませんか(苦笑) 一応 QR コードを載せておきます。
  • 携帯電話で写真集の写真は見られません。
  • おかしなところがありましたら是非コメントしてください。。。怒りませんから :ase:

では引き続き最適化に励みます。

11月26日:6個中1個 第473回抽選結果(みずほ銀行)
このぶんじゃ、今年もダメそうだな ::-D: