Zacuto というメーカーは iPhone でムービーを録るのにこんなものを作ってしまいますかぁ :ase:
それぞれのパーツはシネサポートシステムの一部のようですが、iPhone をホールドしている部分は間違いなく iPhone 専用ですね。さすが Pro という名称が付いているだけあって、なかなかの作り込み。

そう、iPhone をそのまま手に持って撮影していたら 「 私、映像作家なんです 」 と言っても誰も信用してくれないでしょうが、コレ持って登場したら 「 やっぱり Pro は違うなぁ 」 と言ってもらえるでしょうね、きっと w

どうやって使うのかはビデオでどうぞ。男性ふたりが真剣に話し合っています。
専用の延長パイプを付けて高いところから録っているのには笑ってしまいましたが
(4分ちょいの映像)

。。。Zgrip iPhone Pro の形状を見ていてこんなことがアタマに浮かびました。

マンフロット 585 Modosteady と iPhone

マンフロット585 ModosteadyiPhone
このふたつ、どうにかくっつけられないかなぁ。
iPhone のビデオ映像、ちょっとしたレポートなら十分な気がしますよね。

チャレンジしてみようかとも思うのですが、いかんせん iPhone は持ちにくい。持ちにくいってことは手ブレもしやすい。そこでオモチャのようなステディカム (Steadicam) ではありますが、マンフロット 585 Modosteady に iPhone を取り付けてしまったらいいんじゃないかとそう思ったのであります ( ̄^ ̄;)

が、iPhone には雲台に取り付けるためのネジ穴がない、当たり前か w

。。。どうするか。。。そんな時は検索。
iPhone を三脚 (雲台) に取り付ける方法は

  • 上海問屋 携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC
    上海問屋 携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC
  • JOBY Gorillamobile http://joby.com/
    JOBY Gorillamobile

このふたつが有力な感じ。

前者は金具を自由雲台に取り付け、それをさらに Modosteady の雲台に取り付けるということになりそうなので個人的にはバツX、後者はパイプなどに巻き付けることができる三脚もセットになっていていろいろなシチュエーションで使えそうなもので個人的にはマルO

で、後者は iPhone をどう取り付けているのか見てみたら、吸盤もしくは粘着テープが付いているアダプタを iPhone に取り付け、それを雲台にはめ込むという仕様のようです。
。。。吸盤かぁ、なるほど。

自分で作れそうですね 「 マンフロット585 Modosteady 」 用 (雲台取り付け用) の iPhone ホルダー。。。まだ、自作魂に火は点いていなけど(笑)

上海問屋 携帯電話用 三脚固定ホルダー DN-100CC
上海問屋
売り上げランキング: 1914
Manfrotto マルチカメラスタビライザー 585 Modosteady
manfrotto
売り上げランキング: 22776