岡山から 1 時間弱、快速マリンライナーを利用して瀬戸大橋を渡り高松に到着。
駅から2~3分のところにあるトヨタレンタカーでクルマを借り、向かった先は香川県高松市屋島にある オーベルジュ・ドゥ・オオイシ であります。

AUBERGE de OOISHI
AUBERGE de OOISHI

話しはちょっとそれますが、、、
レンタカーはいつもニッポンレンタカーを利用しているのですが、お盆の時期に重なり空車なしだったので今回はトヨタレンタカーで借りてみました。営業所にもよるのかもしれませんが、トヨタレンタカー (東四国 高松店) の接客はよかったです。クルマも走行距離 1,000km にも達していない新車同様で、自分のなかでは高評価。ニッポンレンタカーはどこの営業所もスタッフがバイトっぽい方ばかりなんですよね。

なお、ニッポンレンタカーもトヨタレンタカーも ANA のマイレージがつきますので、利用するときにはマイレージカードを携行しましょう。
私は必ずと言っていいほど忘れます。今回もしっかり忘れました :ase:

さて、高松駅からオーベルジュ・ドゥ・オオイシまではクルマで15~20分ほど、海を挟んで向かい側にあるといったロケーションです。

高松駅とオーベルジュ・ドゥ・オオイシの位置関係
高松駅とオーベルジュ・ドゥ・オオイシの位置関係

レストランと宿泊施設は別棟
レストランと宿泊施設は別棟


オーベルジュ・ドゥ・オオイシ :: Google Earth

  • 緯度経度 :: 34°22'5.74"N, 134°5'32.76"E
左4つ75㎡+テラス&屋上デッキ(31㎡) 4室 | 右 suite A 65㎡+テラス(15㎡) 1室
全5室。 左4つは 75平米+テラス&屋上デッキ(31平米) | 右端は 65平米+テラス(15平米)

本当は2階にデッキがある広いほうの部屋に泊まりたかったのですが、3連チャンで同じ部屋が空いていなくて今回は一番右の部屋を利用することになりました。混む時期は早めに行動しないといけませんですね。

高い天井と
高い天井と
大きな窓
大きな窓


壁が白くてハウススタジオみたい
壁が白くてハウススタジオみたい
毎年8月13日はここから花火が見られる
毎年8月13日はここから花火が見られる


高い天井と大きな窓が印象的な部屋で、壁が白いので昼間は光りが回って心地よく、夕方は真っ正面に日が沈むので部屋全体がオレンジ色を帯び昼間の終わりを告げてくれます。

テラスの椅子が樹脂というのが写真的にイマイチですね。広い部屋のテラスには金属の椅子が置かれていたので狭いほうのテラスにも金属製のものをお願いします :aisatu:

写真のキャプションにもありますが、毎年8月13日に花火大会が開催されるそうでちょっと遠めではありますが夕食後に花火を楽しむことができます。レストランで夕食のみ楽しまれた方にも椅子が用意されているので13日に合わせて食事に立ち寄るのも一案かもしれません。

どの客室からも日没を眺められます
どの客室からも日没を眺められます

つづく。。。