昨日の投稿後、他の写真集制作サービスも調べてみようと思い立ち
キーワード 「写真集 制作」 で検索したら予想通り選択肢はいろいろあるようです。

今日はそのなかで個人的に試してみようかなと思ったサービスを取り上げてみます。
(上位でヒットするのですでにみなさんご存じかもしれませんが。。。)

前投稿でご紹介したPhotoback はブラウザ上(ネット上)で写真をレイアウトしていくタイプでしたが、My Book は専用ソフトをダウンロードしてPCにインストール、自力で作り上げていくタイプの写真集のようです。

My Book
デジカメ写真を撮ったらフォトブックにしませんか?:フォトブックならマイブック

ソフトは二種類 : MyBook専用ソフト無料ダウンロードページおよび動作環境等説明ページ

  • MyBook Editor (Win版) ⇒ 難しい知識不要、誰でも簡単にデザインできる
  • MyBook Photoshop Plug-in (Win版・Mac版) ⇒ Photoshop が MyBook の編集ソフトに早変わり

前者は素材などが同梱されているソフトのようで(これはインストールしていないので詳細はわかりませんが)おそらく年賀状印刷ソフトのような感覚で使えるものではないかと思います。

後者は(私は Photoshop を使うので迷わずこっち) Photoshop がインストールされている PC であれば Plug-in をインストールすることによって Photoshop がそのまま MyBook の編集ソフトとして稼働します (Photoshop は CS の各バージョンと Element 3、4、5 に対応)

動作環境およびさらに詳しい説明は MyBook の無料ダウンロードページ をご覧下さい。

ということで、試しに Photoshop 用の Plug-in をインストールしてみました。
起動すると下のような作業スペースが生まれます。
用意がいいというか何というか、下段に表示されているサムネイルウィンドウのツールバーにはしっかり「注文ボタン」まで完備されていました(笑)

MyBook の Photoshop Plug-in

レイヤーが使いこなせればかなり突っ込んだところまでデザインできますが、いろいろなことができてしまうので逆にこだわりすぎてしまい、一生注文できないんじゃないかという不安がよぎります :ase:

写真の配置、サイズ、背景色、フォントなどなどあらゆるものを自分で調整できるようなので機会があればこちらもチャレンジしてみたいと思っています :camera:
。。。自分の性格からすると一生レイアウト作業しているかもしれないけど(笑)

それではみなさん、すてきな週末 & 連休を :!!:

10月30日:6個中1個 第418回抽選結果(みずほ銀行)
先週に引き続き1個。はずれている数字の分散は結構いいんだけどねぇ~、当たらなきゃ、しゃーないっすね。