rss(FEED)を自分でタイピングして静止画と動画を混在させるのは、写真のところだけ Picasa のHTMLテンプレートで作ってあとは FLV に変換した動画に関しての記述を rss ファイルと html の任意の場所に入れ込んでいけばいいので、根気さえあれば :ase: 簡単なんです。

coolirisに静止画と動画を混在させる
写真とムービーを混在させたDemo

Picasa がエクスポートした画像やファイル類に動画コンテンツを加える

  1. MOV形式の動画などからエンコードして FLV 形式の動画を作る。
  2. 作った動画 (●●●.flv) をimagesフォルダに入れる。
  3. 動画のサムネイルを画面キャプチャーなどして作る。
  4. 作ったサムネイル (●●●.jpg) を thumbnails フォルダに入れる。
  5. Picasa がエクスポートした photos.rss に以下の動画の<item>を動画の数だけ追加していく。
  6. <item>
        <title>Title<title>
        <link>Link</link>
        <guid>  </guid>
        <media:thumbnail url="thumbnails/●●●.jpg"/>
        <media:content type="video/x-flv" url="images/●●●.flv"/>
    </item>
    
  7. Picasa がエクスポートした html  にサムネイルが表示されるように編集する。
  8. まとめてサーバーにアップロードしてアップしたフォルダ内の index.html にリンクを張る。

まぁ、このやり方はホテル写真集のほうでは使えそうなので結果が出せたのはありがたいのですが、できれば、こう、すべてバックグラウンドでrssが生成されてほしいんですよね。

もうちょっと検索してみますか。。。

Cooliris というアドオンについて

クールに Cooliris を閲覧するにはブラウザに Cooliris をインストールする必要があります。
下記のオフィシャルサイトからダウンロードできますので興味をお持ちの方はアクセスしてみてください。なお対応しているブラウザはIE、Firefox(Win&Mac)、Safari(Mac)です。

http://www.cooliris.com/

Cooliris を利用してFlickr 内にあるご自身のアルバムをご覧になると結構「悦」入ります(笑)また、YouTube も Cooliris に対応しているサイトなので今までと違った感じで動画が鑑賞できます。