Photomerge

Photoshop CS3 には複数枚の写真を結合して
パノラマ写真を自動処理で作り出してくれる「Photomerge*」 という機能があるのですが、先日香港に行ったときに「Photomerge」 のテスト用にと九龍側から香港島を分割して撮影してきました。

実は「Photomerge」 という機能、いままで一回も試したことがなかったんです。
、、、どうせ違和感があるつながりになるんだろうと思っていましたもので。

*この機能はCS2 にも備わっていますがCS3 になって「レイヤーを自動合成」という機能が加わり劇的に進化したとのこと。

テスト用に撮影したのは以下の3枚。

Photomergeした3枚の写真

カメラを水平に保ち(手持ち)香港島の左、中央、右とただ単にオートで撮影しただけ。
当然、逆光気味になるとアンダー(暗め)に写りますので隣り合わせで並べてみると
「これがホントに自然な感じで合成されるんかいな」 というのが正直なところです。
おまけに写っているビルの大きさをくらべると3枚ともバラバラ、、、どうなるんでしょう。。。

で、さっそく写真を選択して Let's Go !!してみましたら、、、

Photomerge した写真

けっこうイケるんですねこれが。
写真と写真のつなぎ目がちょっとアンダーぎみになっていたので覆い焼きツールで調整しましたが、その他の箇所は 「Thank You !!Very Good :thumb-up: 」って感じ。

使った写真は超広角で撮影したものなので左右に手すりが入ってしまっていますが
35mm とか50mm (標準系のレンズ)を使いもっと分割して撮影すれば
手すりをフレームアウトできるような気がします(あくまでも推測)

クソ~ッ、Photomerge 用に高層ビル群に寄って撮影してくれば良かったなぁ(無念)