オリンピック100m 平泳ぎで
「金メダル & 世界新」 を達成した北島選手の泳ぎは見事でしたね :pa-n:

試合後のインタビューでの一言一言が
スーパースイマーだけが味わうプレッシャーのすさまじさを物語っていたような気がします。

pool

さてそんなスーパースイマー北島選手のクセ発見。
クセと言うよりも試合にのぞむ時のルーティーンといったほうが正確かも。

入場後真っ先にスタート台に向かい 「水を拭き拭き」

おそらくスタート台が濡れているのがイヤなんですね。
準決勝のときには拭き足りなかったのか名前をコールされたあと再度拭きに行ってました。
。。。なんとなくですがその気持ちわかります。「拭くか拭かないか」 と問われたら私も 拭く派 です。

かと思えば、カラダにプールの水をかけたあとスタート台にジャバジャバ水をかける選手もいたりして、選手ひとりひとりの動きを観ているのもレースを観るのと同様におもしろかったりします。

それと同じ行為かどうか微妙と言えば微妙ですが、温泉旅館に泊まり大浴場に行き、そこに備え付けの腰掛けとか桶を使い始めるときあなたはどうします ❓

私は腰掛けに関してはシャワーでお湯を掛けながら軽く表面を手でこすってから座り、桶に関してはさっと一回ゆすぐ程度です。 が、知り合いの中には腰掛けも桶もボディーソープで完璧に洗ってから使うというツワモノもいました。

今度大浴場に行く機会があったらみなさんどうしているのか
そのあたりのことをウォッチングしてみようと思います(笑)
。。。北島選手の話しから大浴場の腰掛けの話しになってしまった :poripori:

さて、200m 平泳ぎでも北島選手はスタート台を拭くでしょうか。ちょっと楽しみ :hoxtu: