確か持っていたはずだと思いまして探してみましたら汚れた感じのやつが出てきました。
ちなみに希少価値があるというものではありません。

日本開催のオリンピックの記念貨幣(東京・札幌・長野)

日本開催のオリンピック記念貨幣・おもて

日本開催のオリンピック記念貨幣・うら

手前が東京オリンピック、左上が長野オリンピック、右上が札幌オリンピックです。

ずさんな保管状況(笑)

東京オリンピックと長野オリンピックの硬貨はたまたまおつりでもらった中に紛れ込んでいたもので、自分で購入しに行ったものは札幌オリンピックだけ。そんな背景もあり保管状況に愛情は感じられず酸化しまくっています :poripori:
個人的には中の硬貨よりも酸化したTri-X の100ft 缶のほうが思い出深いかな。

  • 硬貨の裏表
        植物などの表示がある面を「表」、鋳造年表示のある面を「裏」
  • 日本での一番最初の記念貨幣
        東京オリンピック記念 1000円 および 100円
  • 記念貨幣:ウィキペディア(Wikipedia) に詳しく載っています。