ブログ掛け軸

「ブログ」というものをやりはじめて先週の土曜日で2年が経ちました。

以前からHTML関連の知識は多少ありましたが、ブログに関してはまったくゼロからのスタート。誰にも何も教えてもらわずに「ネット検索(ネット上の情報)だけでよくぞここまでしのいだ」 というのが自分で言うのもなんですが実に私っぽい(笑) と思います。

おととしMovable Type というブログソフトで始めた「リゾートホテル写真集のブログ支店」 は、昨年11月下旬WordPress というブログソフトに移行し、それに伴い目標であった「本店支店合体(ブログソフトによるサイト管理)」 も現実味を帯びてきて今年の2月上旬一本化することができました。

当初、「もしかしたら写真集とブログはバラバラのほうが良かったのかなぁ」 と思ったときもありましたが、ヘッダーの背景画像(サイトの一番上にある横長の画像)や左右サイドバーの表示内容を写真集とブログで変えることでなんとなく住み分けができたので個人的には現状に満足しています。

あとはサイト全体のデザインをどうにかしたいのですが、こればっかりは「ネット検索」 じゃどうにもならんですね。センス、センスですよね。
。。。季節柄あおぐセンスは持っていますが、サイトデザインのセンスとなるとむずかしいものがあります(笑)

右上の写真は当初スタイルシートに悩まされているころブログのスクリーンショットを掛け軸風にしたもの。2年前を偲ぶものがこれぐらいしか残っていないのが残念。

2008年7月26日時点で

  • ホテル写真集に関しては13のホテル、1400枚程度の写真、100ページ弱
  • ブログは19 個のカテゴリー、31 個のタグ に含まれる 513 件の投稿。

もう2年。まだ2年。たかが2年。されど2年。

線路は続くよどこまでも

線路は続くよどこまでも。サイトはどこまで続くかわからんけれど
このまましばらくどうぞよろしくお願いいたします :aisatu: