「鯛の鯛」に超メジャーな魚 「イワシ」 がなかったので追加しました。
パッと見、シラスみたいですね。
大きさも似たような大きさです(約2.3cm)

シラスじゃないよイワシの「鯛の鯛」

「鯛の鯛」を探し出すときには「たぶんこのあたりだろ。」と見当を付けて周辺をバラしていくのですが、イワシの場合は骨がもろいこともあり3回目のチャレンジでやっと取り出せました。
「骨が折れる」っちゅーのはこういう事でしょうか(笑)

ハナシは飛びますが、コレステロール値が高い私は血液検査を受けるため定期的に病院に行っています。先日久しぶりに診察を受けたところお医者さんから「イワシを週4日食べなさい」と言われまして、まじめで信じやすい私は週8回食べています(苦笑)
ワタの部分はコレステロール値が高めなので仕方なく残していますが、骨は全てバリバリと食べてカルシウム補給 !!

「イワシなら缶詰でもいい。」とお医者さんは言っていましたが、あの缶詰の濃い味はどう考えても健康的ではないので新鮮な生のイワシを買ってきて冷凍しておきその都度解凍後そのまま焼いて食べています。
買ってきてすぐ焼いたイワシと、一度冷凍し解凍後焼いたイワシでは「塩け」が微妙に変わり、後者の方が「塩け」が若干増した感じの味になりノンベ向きです :sake:
普通はいろいろ調理するのでしょうが薄い味が好きな私は何もしない単純焼きで十分。
そうじゃなくて単に面倒くさいだけだろって、、、ハイッ :poripori: そのとおり