サヤが空に向かってつくから空豆 !!

そらまめ

昨日は枝豆でしたが、だんだん暑くなってくるこの時期、コイツも忘れちゃいけませんね。
独特の「ほの臭さ」があるため子供の頃はあまり好きではなかったのですが、
今はノープロブレム :thumb-up:

ただしこの空豆、当たり外れが結構多いのが欠点。
新鮮な空豆はサヤを開けると綿に包まれたような、あたかも眠っているような豆が姿を現しますが、古いものは綿の部分がベチョってしていて豆自体も黄色っぽくなっています。
新鮮なものは火のとおりが早いのでサッと茹でて「チョイ硬」で。

実は昨年も似たような時期に似たようなソラマメの投稿をしていました。

。。。代わり映えのしないヤツσ( ̄_ ̄|||)
。。。案の定、飲むことしか考えていないし :poripori:

それでは週末、すてきな一杯、二杯、三杯、、、を :ase: