在りし日の「最近の写真」

昨日の朝はいきなり目に飛び込んできた500エラーで半日以上つぶれてしまった感がありますが、結局「最近の写真」を表示していたプラグインはファーストサーバのPHP移行でうまく動かなくなってしまいました。

サイドバーに2点ほど小さな写真が載っている状態が好きだったので残念。しつこい私は同じような機能を持ったプラグインも試してみましたがダメでした。投稿した写真のサムネイルを自動的に生成しクリックすると写真が拡大されるというプラグインはあるのですが、クリックすると記事に飛ぶというのがありそうで無いんですね。

原因はファーストサーバによってPHP4からPHP5に変更された際、PHP Allow URL fopenという設定がOnからOffに変わっていたのでそのあたりが原因なんじゃないかなぁと思います。
PHP Allow URL fopen、調べるとセキュリティ上Offにしておくべきものようです。さらにfopenに関しては先日パーマリンク構造変更で使用した.htaccessを使ってOn・Offを設定することはできないようで八方ふさがりというやつですね。
じゃぁプログラムを書き換えますか、、、な~んて出来るわけないじゃないですか :pc:

ということで「最近の写真」は撤去しました :namida: