週末、うれしいことに「島らっきょう」が手に入りました。

島らっきょう塩漬け

これをつまみながらビール、泡盛をやるとサイコーなんですわ。

沖縄の島らっきょう

島らっきょうというのは沖縄で栽培されているらっきょうで写真のように一般的ならっきょうより小振りです。それゆえ表面の薄皮をむく作業が大変でひとりでやっているとけっこう地味になります。

でも、その地味な作業無くしておいしい島らっきょうは食べられないので仕方なく黙々とむき続けます。
途中「やっぱり買わなきゃよかったか :mu-n: 」なんてことも思ったりしますが、「終わったあかつきには一杯やれる :sake: 」と唱え続けただひたすらむきまくります。

むき終わったらジップロックのような保存袋に入れて軽く塩を振り一日ほど寝かせます。
食べるときには鰹節をかけてちょっと醤油をたらしてお召し上がりください。

、、、ウマ~ッ。気分は沖縄。
できれば誰かにむいてもらいたいものですね(笑)