週末ロックグラスを買いに出かけたのに何故かリーデルの大吟醸用を買ってしまいました。

リーデル大吟醸

上手に置くと斜めに自立する面白いバランスを持ったグラスなのですが
シャルドネ(白ワイン用)と並べてみたら、、、

シャルドネと並べてみた

「ステム(脚)を取っ払って底を平らにした」という形状でした。

調べてみるとステムつきの大吟醸というのもあるようなのですが、そちらはどう見てもシャルドネと同じように見えます。
並べてみたわけではないのでなんとも言えませんが、やはりカーブと容積が微妙に違うのでしょうね。

他のリーデルのワイングラス同様、ガラス激薄仕様なので割ってしまう前にこのグラスで一回は大吟醸を飲んでおかないとお話しになりませんね(笑)


楽天:リーデルを検索