酒の肴としてはポピュラーな長芋せん切り。
それをヌカミソに漬けてからせん切りして食べるとこれがウマ~。

山芋のなかの長芋

皮をむいて漬ける派と皮むかないで漬ける派がいるそうですが
私は皮むく派です。

当初、漬かっちゃうとグズグズに崩れちゃうんじゃないかなぁと思ったのですが
特にそんなこともなく長芋の食感も残っています。
さらに「ヌカミソがネバネバ地獄になるんじゃないの?」とも思ったのですが
こちらも杞憂に終わりました。
。。。ちなみにネバネバ度最大級の大和芋はまだ試していません(笑)

ヌカみそに漬けた長芋をせん切りにする

居酒屋などではきざみ海苔がのってわさびが添えられて出てきますが
食感を楽しむだけでちょっと味気ないんですよね。
ヌカミソに漬けるというひと手間を加えるとなかなかイケます。醤油をちょっとたらして :thumb-up:

長芋はせん切りもいいですが
「ヌメヌメまな板」を洗うのが面倒くさい時にはポリエチレンの袋に丸ごと放り込んで
空き瓶でたたき崩すという方法もあります。
こちらのほうが醤油などをかけた時に味がなじみやすいですね。
たたきすぎると長芋の食感がなくなってしまうのでほどほどに。

ちょうどお昼となりました、ではまた。