暖かくなってくると「やらなきゃなぁ」と思うのが、換気扇の掃除。
が、あまたある家の中の掃除でも一番やる気が起きないのが換気扇の掃除。
月イチでもやればいいのに出来ないのがこれまた換気扇の掃除。

近ごろ掃除のしやすい換気扇もある

まず、掃除する前に換気扇を構成しているパーツ類を外していくわけですが
外すときの姿勢がつらいですね。
私、カラダが固いせいか前を向いたままパーツを外そうとすると背中が反りきらないので
仕方なしにイナバウアー状態で外します。もう腰グキ寸前。
「う~ぅ」と言いつつ換気扇の下に顔を持ってくると
目の前にはイッキにヤル気の失せる 「油ホコリ地獄絵図」 が。
。。。まだ本陣に達していないのにすでにHP半分以下(HPはホームページじゃないですよ)

フィンは掃除しにくい

換気扇の掃除の何がイヤって、換気扇の心臓部とも言えるこのフィン。この形状どうにかならんですかね?
ここに油とホコリがビッシリ付着するわけです
、、、は~ぁ :down:

その昔、私は喫煙者だったのですが、換気扇の掃除をまったくせずに放っておいたら油とホコリとニコチンタールがこのフィンにバームクーヘン状態で付着し、ある時換気扇の中でカラカラと音がするので見たら固形化した汚れのバームクーヘンがフィンの中をハツカネズミよろしくクルクルとまわっておりました(笑)

「おとうさん、タバコを吸うときは換気扇の下でね」ってお宅は、換気扇の掃除はおとうさんにやらせましょう !!

そう言えばかつて、熱湯の中なら油が溶け出すんじゃないかと思ってフィンをそのまま寸胴鍋につっこんで煮たこともありました :ase:
我ながらいい作戦だと思ったのですが、敗北したのは言うまでもありません
そんなんじゃ全然溶けないんですね :poripori:

さて、次回の換気扇掃除はいつになることやら。