ずいぶん前、長期間放置状態になっている「LPレコード & シングルレコード」をどうにかデジタル化できないものかと検索したことがあるのですが、いざやろうと思うとなかなか手間が掛かるようで、その欲求自体もレコード同様、長期間放置状態になっていました。

そのときに参考にさせていただいたサイト

古いテープやLPをデジタルで保存しよう!
via:古いテープやLPをデジタルで保存しよう:Hyper Dyne

が、昨日なにげにネットしていたら
SONYからPS-LX300USBというUSB端子搭載ステレオレコードプレーヤーが発売されるとのこと。
4/15発売予定

PS-LX300USB
PS-LX300USB | AV/Hi-Fiオーディオ | ソニー

レコードプレーヤー、アンプ、スピーカーなどはひととおり持ってはいるのですが、引っ越しを繰り返しているうちにセッティングするのが面倒になってしまいレコードと共に実家に置きっぱなし。そうこうしているうちに身の回りがどんどんデジタル化してしまい引っ張り出してくるタイミングを完全に失ってしまいました。

「いまさらレコード ❓ 」って感じがしないでもないですが、保管してあるレコードのジャケットについている傷やライナーノーツのシミなどは私にとっては当時の日記のようなもので写真や文字とはひと味違った記憶を呼び起こしてくれます。

ちなみにみなさん、一番最初に買ったレコードって憶えています ❓

私は憶えていますよ、南沙織の「17才」(笑)
当時、クラス内の男子は南沙織派と天地真理派に分かれていたのですが(正確には少数派で小柳ルミ子派もいましたが、、、 :ase:、私は完全に南沙織派でした。その証拠に次の「潮風のメロディ」、そのまた次の「ともだち」も買いました(再笑)もちろん今でも持っています。

:onpu: デジタル化しちゃおうかな ::-D:

The Oberoi Bali

では、すてきな週末を !!