連休中に行った島の小さな漁港でコレステロールのチャンピオンと言うべきイカを発見。
ご覧のように思わずシャッターを押してしまいました :camera:

コレステロールが並んでいるのだ

この風景、私にはイカが並んでいると言うよりもコレステロールが並んでいるようにしか見えない。
タイトルを付けるなら「コレステロール」かな :ase:

コレステロール摂取量は一日300mgイカ(笑)に抑えましょうというのが一般的な目標値なのですが、私の場合遺伝性のコレステローラーなのでできるだけ低くしようと努力しています。

イカの場合(するめいかの場合)、生だと90g(1/2杯)で243mg、すでにリミット直前 :mu-n:
さらに、それを干してしまうとですね、ナ、ナ、ナント

40g(1/3枚)で392mg

コレステローラーにとってもうコレは毒薬の域ですな。
40gのするめを食べてしまったら一日半ぐらいのコレステロールは摂取したことになるので
あと食べられるものと言ったら、野菜と卵の卵白ぐらいじゃないの(苦笑)
ちなみに卵白はコレステロール無い度の上位食品で一個食べても0.4mg。
なんなんでしょうねこの差はっ。

あっ、卵黄はいけませんよ、卵黄は。一個で260mgですから :poripori: どーもすいません、ピヨピヨ。

恐る恐る寄ってみる(^_^;)

毒薬に寄ってみるの図 :camera:
。。。実は、生イカ、我慢できずに食べてしまいました。だっておいしいんだもん。
干したヤツはやめておきました、干したヤツは :ase: