やると決めたらイッキに作業してしまわないと毎晩カッターで切り刻まれる夢を見てしまう私。
昨日の投稿を終え、さっそく本店ブログ化計画に取りかかりました。

やはり一番問題になるのは画像(写真、以下「画像」)の整理と処理(サムネイル等の処理)&スライドショー関連なので、まずは画像関連のWordPressのプラグインを真剣に探してみることに。
これがありそでないんですね。Flickrにアップしある写真をサイドバーに表示させたり、投稿内の画像をランダムに表示させるようなものはあるのですが、画像の整理やスライドショーとなると。

時間稼ぎ2

スライドショー(といっても手動ですが)だけならすでにこのブログにも組み込んであるのでなんてことないのですが「画像の整理とサムネイル処理、さらにページ上のレイアウト、さらにその上スライドショー」となると「殿おやめくだされ、そんなご無体な」って感じであります :poripori: ←殿(笑)

スライドショーあれこれ(当ブログの過去の投稿)

約一時間ご無体状態で探していたら、、、フッ、見つけましたよいいヤツを !!
突如、「ご無体状態」から「来たかチョーさん待ってたホイ状態」へ。

そのプラグインの名は NextGEN Gallery
オフィシャルサイト:http://alexrabe.boelinger.com/wordpress-plugins/nextgen-gallery/

すぐにでもテストしたいところですが、まずはキーワード「NextGEN Gallery」でネット検索して、すでに使っている方のインプレッションを読んでみることにします。
このあたりが最近ちょっとずつ成長したところでして、そうすることでプラグインのプラグインを見つけることができたり、より便利な使い方がわかったり、極端なハナシもっといいプラグインが見つかったりもするんです。

結果、以下のように私が求めていた機能がすべて入っていることがわかりました。

  • ギャラリー作成&管理
  • サムネイル作成自動処理
  • スタイルシートを修正することで好みのレイアウト可
  • Thickbox、Lightbox、Highslideなどのスライドショーに対応

他にもFlashによるスライドショーやサイドバーに「最近の写真」を表示させるウィジェット機能もあるようです。こりゃ、エエわ。

Lightbox(私はLiteboxというのを使っています)というのは本店で拡大写真の表示に使っているjavascriptでして、縦位置、横位置の写真を原版のサイズ(プラグインがリサイズせず作者が意図したままのサイズ)で表示してくれる上にキャプションも入れられるというとても便利なスライドショーです。設置も簡単なので使っている方も多いですね。

javascriptを使用したスライドショーはいろいろあるのですが、ほとんどが横位置写真対応で縦位置の写真を表示する時は比率はそのままで元画像を拡大したり縮小したりして表示させるのです。
縦位置の写真だけデカイとか小さいとかいうのが私にはどうしても許せない(笑)

あと、本店の写真に不可欠なのはキャプションだと思っていますので :ase: 双方を同時にクリアできるLightboxがいまのところ最適だと思っています。

ネットで集めた情報からどうやら本店ブログ化計画に向いていそうなことがわかりましたので、さっそくプラグインをダウンロード&解凍。サーバーにアップしWordPressの管理画面で有効化。テストしてみました。

試用すること2時間。NextGen Gallery はなかなか良さそう。

ひとしきりいろいろ試し、最後にデフォルトで使用可になっているThickboxをLightboxに換えるためLightboxの設置作業を行い、スライドショーのテスト。
バッチリ動きます、ヨシヨシ。
いっちょキャプションも入れてみるか・・・ちなみにキャプションも管理画面ですべて入力が可能なのでますます本店向き

ところが、ところがですよアータ。キャプションが全部文字化けしてるじゃないですか。
たとえば「きれいな夕焼け」って入れると「??????」、「冷えない冷蔵庫」って入れても「????????」、「私」って入れると「マジかよ、全部文字化けしてんじゃ~ん」(3つめはウソ)ってな具合になってしまうんです。

やっぱりなぁ、そんな簡単に事は運ばないよなぁ~。

長くなりましたので解決編は次回に。
本店ブログ化計画の明日はどっちだ !!

追記(2008/02/02):
その後作業は無事に終了し
NextGEN Gallery は「Beach Resort Photoclip」(本店)で稼働しています。