このブログで役に立つのか立たないのかわかりませんが、コメント関連を試験的に改築してみました。

通常、一個人のブログというのは管理者(ここでは私、象支店長)が書き込んだ投稿(「エントリー」もしくは「記事」とも言う)に対しコメントをいただき、それに対してコメントを返せるのは管理者のみ(私のみ)、というカタチがとられていると思います。

そこで「今日の改築」では、コメントをいただいた方に他の方が直接コメントを入れられるようにしてみました。
ブログで使われている言葉を用いて説明するとわかりにくいかもしれませんが、「掲示板のようなもの」と言えばすぐに理解していただけると思います。

以前、本店のほうにBBSを設置してみようと思ったこともあったのですが、管理が大変そうなので避けていました。

ちなみにコメントはちょっとわかりづらいかもしれませんがスレッドっぽく表示されます。表示例は

コメント部分の表示動作テスト

でご覧いただけます。

私の投稿に対してコメントいただける場合は(他のブログサイト同様)コメント入力フォームにお名前とコメントを入力し、投稿ボタンを押していただければOKです。

仮にコメントされている方に(共感しとか聞きたいこととかなどがあり)コメントしたい場合には、その方のコメントにある「返信」をクリックします。

その1

そうしますと通常は

その2

のように表示されているコメント入力フォームが

その3

のように変わりますので、コメントしたい相手の方のお名前が表示されていることを確認*しご自身のお名前とコメントを入力し、投稿ボタンを押していただければコメント完了となります。
*IE6はチェックボックスに自動でチェックが入らないようなのでチェックが入っていない場合はチェックを入れてください。他のブラウザでチェックが入っていない場合も同様です。

コメントされた方に直接聞いてみたい時や思わず反応してしまった時(笑)などに利用してみてください。

_/_/_/_/_/ その他の改築 _/_/_/_/_/

  1. 旧ブログで新着エントリーや新着コメントに表示されていた「New!」マークがMT4にバージョンアップしたところIE6のみ不具合が起きていたので別のやり方に変えた。気分スッキリ。早くIE6がなくなってほしい(笑)
  2. 最近のコメントに表示されるコメント数を「5」に変更

アートな骨組み

ではみなさん、すてきな週末を!いやいや、連休を!