Mouse Gestures昨年、WEB制作&ブログ制作時に大変お世話になったブラウザ「Firefox」ですが、その後も使い勝手のよさと拡張機能の多彩さで常用ブラウザとなっています。今日はそんなFirefoxがさらに便利になる拡張機能「Mouse Gestures」について(調べてみると「Mouse Gestures」はずいぶん前からあるんですね。もっと早く知っていればよかった。。。)

ネットをしていて必ず行う作業と言えば、ページを行ったり来たりすること。通常、戻ったり進んだりするのはブラウザのボタンもしくは「Alt+←、Alt+→」で行いますが、「Mouse Gestures」という拡張機能はマウスを右クリックしながらブラウザのウィンドウ上を左右にちょっとスライドさせるだけで「戻る」「進む」の作業が行えます。以前から、そんな機能がないかなぁ~と思っていたのですが、やっぱりあったんですね。
「戻るボタン」「進むボタン」って、ブラウザの上の方にあるのでマウスの移動距離が長いんですよね、かといって、右クリックしてコンテキストメニュー出して「戻る・進む」気もしないし、左手で「Alt+←、Alt+→」もこれまた面倒くさい(笑)

「Mouse Gestures」コマンド一覧マウスを右クリックしながら動かすだけで行えるコマンドは実に多彩、「新しいTabを開く」「新しいウィンドウを開く」「Tabを移動する」などなど、左の写真を参照してみてください。まるで野球のブロックサインですね。良く行うコマンドは10個ぐらいでしょうか。

設定は日本語MozillaのFirefox拡張機能ダウンロードページは英語ですが、インストール後の設定はご覧のように日本語で行えます。

 

⇒Mouse Gestures | Firefoxアドオン | Mozilla Corporation
たまにIE7のブラウザ上を右クリックして、何回もマウスを横に動かし「何で前のページに戻らないんだぁ~」と苦笑しております。