旅行先のフィリピンで犬に咬まれた京都の男性が狂犬病を発症し、亡くなられたようですね(ご冥福をお祈りいたします)なんでも日本で狂犬病による死者が出たのは36年ぶりとのこと。そう言えば、小さいころ(遠いむかし)近所の友達と野良犬を見るたびに「狂犬病になるぞ~」なんて叫びあっていたっけな。
厚生労働省は狂犬病の流行地域への渡航者に注意を呼び掛けるとともに、万が一動物にかまれた場合はすぐにワクチンを接種するよう都道府県や旅行業界団体に対し通達を出しています。年末年始、アジア方面に行かれる方は十分お気をつけください。。。私もか

犬と言えば、あと一ヶ月半ほどで戌年も終わり。街はいつものようにいつもどおりにXmasの様相を呈してきたし、しばらくするといつものようにインフルエンザが流行り始めるんだろうなぁ。

それでは風邪などひかぬよう
楽しい週末を過ごしましょうぞ!

←昨日は見事にブログの不具合でハマったが、近所にも「ハマったヤツ」がいた(笑)