以前、ご質問いただいたことがありましたので今後に活用できるようこちらにエントリーしました。以下、"Beach Resort Photoclip"に載せている写真に関して、またはその環境下で。

Q:デジタルカメラは何をお使いですか?
A:Canonのデジタル一眼です。たまにコンパクトデジタルカメラも使います。WEBサイトやブログにアップするだけでしたらコンデジの画質でも十分ですが、私の最終目的はプリントなので(たまにしかプリントしませんが)ほとんど一眼で撮影しています。

Q:画質はどうしていますか?
A:そのカメラが備えている一番きれいな画質(L、M、Sと3つあったとしたら一番画素数の多い「L」)RAWで撮影できるカメラの場合はRAWで撮影して、戻ってきてから必要なものだけ現像します。

Q:ホワイトバランスは?
A:RAWで撮影している場合は、現像時に色温度調整ができるのでとりあえずその環境にあったモードを選択して撮影し、現像時に微調整します。時間的に余裕があるとき、または「かなりいい写真になりそうと思った時」はグレーチャートでちゃんとホワイトバランスをとって撮影しています(マジ?)マジです(笑)どうせ撮るならとことんやらないと。

Q:一眼とコンパクト、どちらを買おうか悩んでいます。やはり一眼がいいでしょうか?
A:難しい質問です。何を撮影し、撮影した写真で何をしたいのか、おしえていただかないとなんとも答えようがありません。
たとえば「アジアンリゾートへ行き、そこで撮影した写真をブログに載せる」そういう使いかたでしたら、コンデジで十分いけると思います。
一眼を持ち歩くのは意外と骨の折れる作業でして、特にリゾートに行って常にカメラのことを気にしていないといけないのは結構疲れるものなんです。そういう状況に堪えられるかどうかまず考えてみてはいかがでしょう。また一眼の場合、ボディ以外に交換レンズ購入の出費も伴いますのでそのあたりのこともあらかじめ考えておく必要があります。

Q:一眼のほうがコンパクトよりいい写真が撮れる?
A:そんなことはありません(笑)撮影するヒト次第です。ただし(個人的な感想ですが)写真が上手に撮れるようになりたいと思っている人にとってコンデジの「液晶モニターを見て撮影する」という行為はマイナスでしかないような気がします。あの構え方でいいフレーミングはできないでしょ、やっぱり。
「液晶モニターを見て撮影する」=「上手な方がコンデジを使うとやっぱり上手、ヘタな方が使うと一生ヘタなまま」どこからか石が飛んできそうなことを書いてしまいましたが、無理してでもファインダーを覗いて撮影したほうが上達すると思います。と言うことは、一眼のほうがいい写真が撮れるっちゅーことか?アレレ???(^^;)