今回 Movable Type というブログソフトを使用するにあたり、自分自身何の知識もなくまったくゼロからのスタートだったのでかなり往生してしまいました。

周りに質問できる知り合いもいないので頼みの綱はネット上の情報。当初はひたすら検索の毎日で気が遠くなるほどウィンドウを開きましたが、そのとき大変役に立ったのはタブブラウザでした。ブログをはじめるまではIE6(Win)しか使っていませんでしたのでモニター上はウィンドウで溢れまくりそのなかにPhotoshopやらFTPやらテキストエディタやらが紛れ込んでしまい、もう何がなんだか、ウィンドウの開け閉めと移動で時間を費やしまったく効率があがらず。読むだけでわかることならすぐに閉じてしまえばいいですが、ブログ構築の基礎がまったくないのでそのまま開いておいて幾つもの画面を照らしあわせないと何ひとつできないんです(涙)そんなときFirefoxというタブブラウザがあるの知り(自分、だいぶ遅れてる?)使ってみたところ、もう便利さ抜群。

ブックマークもインストール時にIEからインポートできるので即使用可能でいとも簡単に「さらばIE6」。もっとも、ブログの表示状態や動作確認があるので定期的に開いてはいますが。。。
ついでなので、MacにもFirefoxをインストールしずいぶん使い勝手が良くなりました。

で、インターネットエクスプローラーも現在「IE7 Beta3」というベータ版タブブラウザが配布されているんですね。今年中には正規版が出るようですが、せっかちな私は昨晩さっそくインストールしてみました。一番最初に思ったことは、アルファベットと数字のエッジがミョーに滑らか。使い勝手は、、、ん~まだわかりません、そのうちに。